ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

雨は続く

2018-07-09 | 日記

今日も霧雨からスタートの一日。昨日と一昨日は殆んど雨が降らず曇りだったため、多少は畑の土が

落ち着いて機械で中に入っても大丈夫そう・・・と判断して、カボチャ畑のマルチの間にロータリーを

かけてすっきりさせました。このままでは日に日に雑草の緑が濃くなっていくばかりだったのでね。

これでしばらくの間は見た目には草がなくきれいな畑になりました。(と言っても混ぜて土の下に

草が入っただけですが・・・。) 結果的にこの時に思い切ってやって正解!この後から再び雨が降り

出して、午後にはシトシト雨が降ったり止んだりしながら畑にたっぷり水分を戻してしまったのですから。

そして明日から今週いっぱいは天気予報はずらりと傘マークが並んでいます。

白いトウモロコシのホワイトショコラにようやく雌穂の二番穂が着き、待望のヤングコーン初収穫です

北海道では今が旬のブロッコリーは毎日1株ずつくらい食べています。ズッキーニもちょっと小さめだけど

1本収穫してきて、わが家の夏の定番野菜たちが出揃ってきましたヨ。あとは茄子とトマトが欲しいところ

ですが、この二つは日照不足でなかなか収穫までには時間がかかりそうです。

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨は小休止? | トップ | 日照不足 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事