ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

急に涼しく

2018-08-05 | 日記

今朝はびっくりするほど肌寒くて思わずトレーナーを着込んでしまうほど。外の寒暖計を見てみたら

気温は16℃しかありません! 一昨日の夕方から少しずつ気温が落ち着き湿度も下がったので

体感温度は大分涼しく感じてはいましたが、この間の33℃の強烈な蒸し暑さが嘘のようです。

まさか、お盆を待たずにこのまま秋に突入??

昨日は曇りで夕方からは雨という予報だったので、先日来作業が延び延びになっていたブロッコリーや

キャベツや白菜などの苗を定植しました。予定より早く午後には小雨がパラパラ降ってきましたが、途中で

作業を中断したくなかったので頑張って全部植えてしまうことに。そしてそれは大正解でした。夜には久し

ぶりに土が湿るほどの雨が降ってくれたおかげで、今朝は苗がシャキーンと立って元気になっています。

今日も曇り空と涼しい気温が続き外仕事をするには絶好の一日で、ずっとサボっていたハウスの中の

トマトのお世話が捗る捗る!葉が鬱蒼と茂っていたので無駄な枝や葉を一気に落としてサッパリさせ

ました。これでトマトに日光が当たりやすくなって赤く色付く速度も速まるかな?

ずっと葉っぱに隠れていて見えなかったけど、プチぷよも少し赤くなっていましたね~。

茄子やピーマンの枝も整理したあと、隣りに植えてある小玉スイカをダメ元で見てみると・・・あった~!

この間までは弦と葉っぱしか見えず今年は採れないかなと諦めていたので、思いがけず小さな

スイカがいくつも転がっていたのにはビックリ!ただ、この調子だと食べられるようになるのは秋の気配

が感じられる頃かもしれませんけどね。

小玉スイカの横に植えた初挑戦のメロンも実を着けていました。これは・・・正解がわかりません。



にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いとうきびの収穫開始 | トップ | 麦稈しばり »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事