ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

白いとうきびの収穫開始

2018-08-01 | 農作業

今日から白いとうきびホワイトショコラの本格的な収穫が始まりました。今年初の午前4時台起床です。

今回は絶対に獣たちの侵入を阻止すべく周到に対策を練ってきました。ハウスはぐるりとネットを張り

巡らせ、ビニールが破れているようなところは石や鉄板などそこらへん中から集めたものを載せて

くまなく穴を塞いでいます。これで中に入って来られるようなら相当執念深いキツネ(アライグマ)だと

思うのですが・・・

今朝は50数本採ることができました。網の外では太郎が待ち構えておこぼれを狙っているので、

ここを通過するためには小さいとうきび1本を通行手形として渡さなければいけません(笑)

最近の暑さであっという間に実が入りました。これからしばらく(お盆くらいまで?)は朝の仕事が一つ

増えて忙しくなりそうです。

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症が心配 | トップ | 急に涼しく »
最新の画像もっと見る

農作業」カテゴリの最新記事