ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

ビートの収穫 その1

2010-10-24 | 畑の仕事
今年最後の大きな仕事、ビートの収穫が始まり今日で4日目!明日から天気が崩れるとの

予報だったので、とにかくそれまでに仕上げちゃおうと始めましたが、結局予定通りには終わ

らず明日以降も続くことに・・・

まずは初日の作業の様子から。1~3日目までは毎日こんな具合の快晴でした



最初にトラクターが通る場所を作るために、端の方は全て手作業で掘っていきます。

この道具を使って・・・



ビートの葉の付け根に引っ掛けてからぐっと手前に引くと土の中からビートが登場!





一人がこのビートを引き抜いてどんどん並べる作業をしていきます。



ビートの実の部分はこんな感じです。これはまだ大きい方ですが、今年は全体的にすごく

小ぶりいつもなら大人の頭くらいの大きさのものが多いのです。



引き抜いたビートは専用の包丁を使って葉の部分を落とします。 先端の尖った部分は実に

突き刺して持ち上げるのに使います。






包丁をスパッと振り落とし・・・



葉っぱがきれいに無くなりました。



手作業の縁掘りが終わってトラクターが通れるようになったら、いよいよ機械での収穫です。

(機械がなかった昔はぜーんぶ手で掘っていたそうですよ~


こちらをクリックしていただけると嬉しいです
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太郎の特技 | トップ | ビートの収穫 その2 »
最新の画像もっと見る

畑の仕事」カテゴリの最新記事