ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

ちびブタ

2014-03-03 | 豚あれこれ

わが家のブタさんたち、この冬も寒さに負けずもりもりごはんを食べて元気に育っています

中には時々育ちの悪い子がいて、このチビちゃんもその1頭です。両隣りのブタたちはこの子の同期より

さらに2週遅れくらいの“後輩”なのに卒業間近の大きさで、チビ子はまだこんな ブタ社会もいろいろ

あって、まぁ弱肉強食というか、強いブタが餌場を陣取って横から入ろうとするブタを追い払ったりするので

気の弱いブタはなかなか餌にありつけないという事もよくあります。このチビ子の場合は最初の頃まるで

元気がなくて餌も食べられなかったから、一時は背骨がくっきり浮かぶくらいにやせこけてこのままダメに

なっちゃうかなと心配してました でも今では元気で、食欲も出てきているので多分時間はかかるけど

なんとか大きくなってくれるのではと思っています。

寝るときは大きいブタたちに挟まれた暖かい位置をちゃっかりキープしたりして、案外上手くやっている様子。

しっかり食べて、大きくなるのだ・・・がんばれチビ子

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチを食べに札幌へ♪ | トップ | 雪が降ると・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福平)
2014-03-04 21:32:33
この子は、母親のミルクの取り合いに負けたのではありませんか?
乳首の多い動物ではミルクの分泌は同時に短時間だけ起こりますから、すぐ飲まない子は飲み損ねます。
もしそうなら、牛乳を追加してあげるとかの対策を、授乳期のうちに出来るかも。
返信する
Unknown (ミセスファーマー)
2014-03-04 22:56:04
>福平さん

コメントありがとうございます。
ミルクの取り合いに負けた・・・多分そうなのかもしれませんね
わが家も以前は繁殖をやっていたのですが、今は離乳したあとの子豚の
肥育だけをやるようになったので、こういう場合のケアができないんですよね
入荷時にはまとまった数で来るので、こちらで育て始めてから成長に差が
出てきて初めてわかるという感じです。

福平さんも養豚(または牛?)のお仕事をされているのですか?
返信する

豚あれこれ」カテゴリの最新記事