ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

豊漁まつり(リベンジ)

2011-10-02 | 日記

今年もやってきました、豊漁まつりが!朝のうち、雷ゴロゴロ、雨ザーザーの大荒れ模様で

まつりの開催が危ぶまれる状態でしたが、開場の10時頃には相変わらず風は強いものの

すっかり晴れて良いお天気になりました (気温は10℃とかなり冷え込みましたけどね。)

朝一のヘンな天気のせいか、それとも近隣の室蘭や伊達でも今回は同じようなまつりが

重なったせいなのか、いつもに比べると客足が鈍っていた印象です。去年は散々な目に

遭いましたが、今年はどうやら鮭もたっぷり用意されていたようで購入数の制限も無し!

ミセスファーマーは我が家用に2尾と、東京の実家用に1尾を買いました。 あ、もちろん

メスですよ~。何と言っても卵狙い(身はオマケ?)ですからネ

買った鮭はその場でさばいてくれます。買うのはすぐに買えるけど、ここでの列が長いので

なかなか進みません でも家で自分で3枚におろすのは大変だから、じっと我慢です。

やっと順番が回ってきました。さすがプロ・・・手際よくどんどん鮭が処理されていきます。

無事に鮭も買えて一安心。一旦鮭を車に置きに行ってから再び会場に戻り、次なるお目当て

の浜鍋&ちゃんちゃん焼きへ。今年は空いているので並ばずにもらえました 寒さも手伝

って美味しさもひとしおでしたよ~

午後からは私の仕事です。筋子をほぐしてイクラの醤油漬けを作り、身のほうは塩をふって

一晩置いておきます。塩をふった身のほうは明日切り身にして、すぐに食べる分以外は全部

小分けにして冷凍保存。イクラも味が馴染んだところで、一回分を取ったあとは瓶詰めにして

冷凍に。頭と中骨にも軽く塩をふっておいて、明日の夜はジャガイモと人参と大根と白菜

とともに炊いて三平汁を作りま~す 鮭は本当に捨てるところがほとんど無いんですネ

今年は思い通りに鮭を買うことができてよかった~。これで当分は鮭と生筋子を買わずに

済みますヨ

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの箱詰め | トップ | 豚の入荷へ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事