MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

3連勝!!!(雑記)

2007-07-26 21:43:32 | スポーツ

こんばんは。昨日に引き続き、今日も暑い日でした。しかも、夜になっても、涼しいと思えるほど気温が下がっていないせいか、ちょっと動くと汗がでてきます。



今日の雑記

先ほど、タイガースとドラゴンズの試合が終わりました。タイガースは、ドラゴンズには弱かったのですが、今回は3連勝、しかも、鬼門と言われてきたナゴヤドームでの3連勝。う~ん、どうしたんだろう(笑)。離脱している選手もいて、決してベストとはいえない状態だと思うんですが、連勝できたことは結構大きな事なんじゃないですかね。後半戦、連勝で飾る事が出来たので、勢いに乗ってくれればいいんですけどね。・・・それにしても、金本選手はすごいですねぇ。ひざの怪我は、思ったより重傷だったのにも関わらず、フルイニング出場を続けていますし、結果も出しているんですから。あの鉄人ぶりは見習いたいものですが、ご本人は、報道されている事以外にも、色々と努力されているんでしょうねぇ。



今日現在の私

体重:71.2kg

体脂肪率:19.1

BMI:23.8

血圧:高116 低68



あとがき

明日も晴れるといいんですが・・・


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


エースコンバット6体験版(雑記)

2007-07-25 21:28:43 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。予報によると、今日は猛暑日だったそうです。どうりで暑いわけだ・・・。梅雨もあけて、いよいよ夏本番といったところでしょうか。今年は、何月頃まで暑いんでしょうねぇ。



今日の雑記

今、Xbox360のXbox LIVEでは、エースコンバット6の体験版がダウンロードできます。先日、これをプレイしてみたので、感想などを。

まず、さすがに絵は綺麗でした。PS2の時も十分綺麗だと思ったのですが、戦闘機の質感や、景色の綺麗さは、かなり違っていましたね。ただ、綺麗なのはいいのですが、HUDの色が薄めで、やや見難い事と、ミサイル数などの情報を表示する字が小さめで、これも見難かったですね。色が薄いのはともかく、表示される文字が小さめなのは、どうもXbox360のゲームの共通した特徴のような・・・(デッドライジング、ゴーストリコンシリーズなどもそうでした)。私がゲーム用に使っているテレビは、大きめだとは思うのですが、古いものなので、そのせいかもしれません。でも、液晶テレビなどの、くっきりはっきり映る、最近のテレビを持っている人ばかりではない(特にゲーム用となると・・・)んですから、もう少し、その辺りに配慮していただければなぁ、とは思います。

あと、体験版なので・・・かどうかわかりませんが、視点の変更は出来ません。私は、エースコンバットシリーズは、いつもHUDの視点でやっていたので、機体の後方視点だと、慣れていないせいか、やや扱いにくさを感じましたかね。まあ、これは私個人の問題ですね(笑)。

シリーズに慣れているプレイヤーなら、体験版に収録されているものは、やや難易度は低いとは思いますが、プレイした感触は間違いなくエースコンバットシリーズのものでした。まだ発売まで間があるので、色々と改善もされるでしょうから、決して到達点ではないんでしょうけど、雰囲気を味わうには十分じゃないでしょうか。

最後に、予約すると、オリジナルの機体カラーがダウンロードできるらしいので、興味がおありの方は、リンクを貼っておきますので、よかったらどうぞ。



今日現在の私

体重:71.8kg

体脂肪率:17.7

BMI:24.0

血圧:高116 低67



あとがき

大変ですねぇ


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=daizakki-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000ORGU3A&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

ナインティ・ナイン・ナイツ(雑記)

2007-07-24 22:22:43 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。今日、近畿地方は一ヶ月ぶりに快晴だったそうです。確かに、晴れ間が覗く日はありましたが、すっきりした天気はなかったかもしれません。



今日の雑記

予告どおり「ナインティ・ナイン・ナイツ(N3)」の、プレイ後の、私なりの感想を述べてみたいと思います。

全体的な感想としては、概ね、前回、このゲームを取り上げた時と一緒なのですが、使用可能になる各キャラクターについて、それぞれ述べていきます。

インフィ・・・全キャラクター中、最も扱いやすいキャラクターでした。手に入るアイテムも充実していますしね。それらのアイテムと併用すれば、素早さ、攻撃範囲、攻撃力など、十分満足のいくものでした。また、ダッシュが2連続で使えるため、他のキャラクターに比べて、移動に対する不満も少なくてすみます。初めて使ったときは、あまり感じませんが、全キャラクターを終えて、再び、このキャラクターを使う機会が来た時に実感するはずです。

アスファ・・・インフィには劣るものの、そこそこなキャラクターではないでしょうか。槍を使っているので、攻撃範囲は、初期のものでも広めですが、やや隙が大きくなるので、時々、技を出しているときに攻撃を喰らったりもします。

ミーフィー・・・パワータイプかと思えば、意外に、雑魚にも何回も攻撃を当てないと倒れないので、初期状態だと、攻撃範囲が狭い事もあってきついかもしれません。あと、上記の2人に比べて、動きが遅いので、長距離を移動する時には、ちょっと面倒に感じます。このキャラクターの中では、オーブアタックが一番使いやすいという印象ですかね。オーブの蓄積を早めるアイテムと、攻撃範囲を伸ばすアイテムを装備して、使える回数を増やせれば、スコア的にも伸びてくると思います。

ディングバット・・・かなり素早く動けるキャラクターで、ダッシュも2連続で行えるため、移動に関しては、最もマシなキャラクターです。攻撃に関しては、一撃の攻撃力は低いものの、隙が少な目で、素早く移動しながらの攻撃なので、敵の攻撃にさらされる事も少なかったです。ただ、オーブアタックも含めて、素早く動きすぎるせいで、カメラとの兼ね合いも合って、攻撃の際は、どこを動いているのかわからなくなる事もあるのが難点でした。

テュルル・・・最もプレイスタイルを変更しなければならないキャラクターです。見た目どおりの魔法使いで、遠距離攻撃型なんでしょうが、遠距離といえるほど遠くから攻撃はできず、せいぜい中距離といったところでしょうか。おかげで、囲まれてしまうと雑魚であっても、反撃も逃げる事もままならず死ぬ事もあり、かなりストレスがたまります。敵集団を攻撃する時は、外周部から横や後ろに回りこまれないように攻撃しながら移動すると、少しはマシです。護衛やその他の味方がいない時は、特に注意が必要でした。このキャラクターでは、オーブスパークが強力なので、オーブ蓄積関連のアイテムを装備して、とっとオーブゲージを貯め、オーブスパークで集団を押し流すといいのではないでしょうか。移動に関しては、ダッシュは使えないものの、一定時間、空を飛べる(ジャンプで届く範囲なので、時々、敵のジャンプ攻撃に当たってしまうこともあります)ので、それで移動すると速くなりますが、直線にしか飛ばない為、上り坂だとすぐにキャンセルされてしまって、あまり意味がありませんでした。

カラーラン・・・ミーフィーとアスファを足して2で割ったようなキャラクターです。攻撃範囲、攻撃力はそこそこですが、移動は遅いです。このキャラクターは、オーブアタック、オーブスパークともに安定して使えるものなので、素早くオーブゲージを貯めて、それらを使って進めると楽かもしれません。

ビグバグ・・・一応、隠しキャラクターという事になっていますが、キャラクター選択時に枠が一つ余っているので、最初から、誰かはわからないものの、出てくる事は丸わかりなので、隠しというほどのものではないと思うんですが・・・。他のキャラクターで、全てエンディングを迎えると選択可能になります。このキャラクターは、動きが遅いので、移動などは不満はありますが、細かいことを気にせず、基本的に、ごり押しでどうにかなるので、名前のついた敵であっても、ドンドン押していけば勝手に倒れてくれると思います。このキャラクターに関しては、ステージ数がわずか2つしかないので、すぐに終わるのですが、反面、レベル上げには、何度も同じところをプレイせねばならず、やや退屈します(笑)。あと、武器に関しては、ステージ上に落ちている岩、木などを拾って利用します。またオーブアタックもその武器によって攻撃方法が変わるので、注意が必要ですかね。

と、各キャラクターについては、こんなところでしょうか。ストーリーに関しては、当初は、同じ歴史の中を違った人物の視点から見ていくものだと思っていたのですが、各キャラクターごとのパラレルワールドというか、アナザーワールドのようで、流れは似ていますが、繋がっていそうで繋がっていないという、なんとも微妙な感じです。あと、プレイされた、他の方々の感想にもありますが、ストーリー部分で語られる事があまりに少なく、どうもダイジェストをみているような感じがして、納得できない事も多々あったりします(例えば、ミーフィーは、テュルルの事を知り合いみたいに呼びますが、いつ、どこで知り合ったのか謎ですし)。

あと、実質的な最終ステージになるであろう、アナザーワールド。ラスボスが理不尽すぎる(笑)。楽に倒す方法もあるようですが、あの吸い込みなど、ラスボス独自の攻撃方法、何より、瞬間移動が卑怯すぎる気がするんですけどね・・・。私の場合、女神の石像+祝福の指輪で粘って、地道に削って、なんとか倒しました。

最後に、実績に関してです。「全キャラクターを最高レベルにする」というものがあり、内容は「全キャラクターのレベルを最大(レベル9)にして全ステージをクリア」とありますが、これは、全てのステージをレベル9の状態でクリアするという事(レベル9未満でクリアしたステージは、9にした後、やり直さないといけないという事です)。ただ、全てのキャラクターをレベル9にしてエンディングを迎えればいいという事ではないので注意が必要です。



今日現在の私

体重:72.2kg

体脂肪率:18.5

BMI:24.1

血圧:高122 低72



あとがき

う~ん


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2(雑記)

2007-07-23 21:59:10 | アニメ・コミック・ゲーム

こんばんは。今日は、ようやく晴れ間が覗いて、夏らしい(夏に近い)天気だったと思います。



今日の雑記

私のゲーマーカードをご覧いただくとわかりますが、N3をクリアした(プレイ後の感想などは、他に優先順位の高い話題がなければ、明日にでもやろうと思います)ので、いよいよ「ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2」こと「G.R.A.W2」を始めました。・・・が、問題が発生しました。それはバグなんですよね。ネットで検索をかけていただくとすぐにでてきます(私は、自分がやって問題が起こるまでは知りませんでしたが)が、このゲーム、日本語版は、先日話題にしたクロスリージョンがどうとかいう問題以外にも、どうやらかなりのバグがあるみたいなんですよね。

私の場合は、部下が命令に従わず、ついてこないバグが発生しました。場所は、初めてゼウス(ロケットランチャー)を使って戦車を撃破する辺りです。ゼウスを取り出し、戦車に攻撃されている、なんとかいう大佐を救出に行こうと、チームに前進の指示を出しつつ移動しようとすると、特に何に引っ掛かっているわけでもないのに、「できません」とか言って移動しようとしない(笑)。色々試した結果、ごく限られた範囲の、短い距離の移動指示なら何とか移動するものの、肝心の戦闘地域にはいけずじまいで、結局、見捨てて自分だけで行くハメに・・・。戦車を撃破し、次の所へ移動したものの、今度は、降りた地点から動こうとしない。相変わらず、限られた範囲での短い移動指示になら従うものの、更に状況は悪くなり、2人までは動くものの、1人は、てこでも動こかなくなりました(笑)。ここで、さすがに「何かおかしい」と気がついてネットで調べたところ、このゲームでは、こういったバグもあるのだと知りました。1人でもどうにかならない事もないですけど、せっかく色々とできるのに、それを楽しめないとは・・・。あと、バグと呼べるほどのものかどうかわかりませんが、ヘリからの銃撃戦時の処理落ちも発生しています。私はまだ遭遇していませんが、フリーズのバグもあるみたいで、先に進む事がためらわれます。というわけで、メーカー側が何らかの対応(パッチの配布など)をするまでは、一時的に、このゲームのプレイを中止する事にしました。

う~ん、まあバグがあるのは仕方がない・・・事はないですが、昨今のゲームプログラムの複雑化を考えれば、ローカライズするだけでもバグが増えるのはありうる話です、が、ネットで、このゲームのバグにあわれた方々の様々な意見を拝読すると、どうも発売元のUBIの対応には、不安と憤りを感じざるを得ないですかねぇ。まず、商品として売り出す以上、完璧とはいかないまでも、ベストに近い状態で出すのが、作り手側の最低限の責任でしょうし、万が一、製品に不具合があった場合は、それに対してキチンと対応して対策するのが当然。今回の場合は、バグという、ソフトウェア上の不具合があるにも関わらず、「仕様です」みたいな対応は、正直、信頼を失墜させ、今後、同社から発売されるソフトの購買意欲を削ぐ結果になり、結果的に、大きな損をする事になると思うんですけどね~。

ゲームではなく、PCのソフトなどでは、バグがあって当たり前で、ある意味では「不良品」を発売しているわけですが、発売後にパッチで対応するのが当たり前になっていたりしますが、それでも、バグを「あって当たり前」みたいな対応をするようなところは、あまり見かけないですけどね(私が知らないだけかもしれませんが)。

まあ、クロスリージョンがどうといかいう問題のパッチといっしょに、色々なバグを修正するパッチも配布する事を願っていますが、UBIが出すソフトには、私的に、好きなゲームが多いだけに、今回の対応は非常に残念でした。ネット上でも指摘しておられる方が多数おられますが、素直に謝罪して、パッチを配布すればいいだけの問題だった(Xbox360はネット環境も整っているのですから、大多数は、ネット経由で大丈夫のはず)のに、開き直ったような対応をしてしまったがゆえに、逆に火に油を注いで、大騒ぎになったという事なんでしょうね。

・・・というわけで、ただ対応待ちをするのも何なので、先に「トゥームレイダー レジェンド」をやろうと思います(笑)



今日現在の私

体重:70.8kg

体脂肪率:18.5

BMI:23.7

血圧:高116 低68



あとがき

以前も述べましたが、信頼は築くのは大変ですが、崩れるのは一瞬です。対応を誤ると・・・


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


小休止

2007-07-22 21:22:51 | インポート

こんばんは。今日も、私の住む辺りは、すっきりしないお天気でした。ただ、気温は高めだったので、蒸し暑かったですねぇ。



今日現在の私

体重:71.0kg

体脂肪率:19.5

BMI:23.7

血圧:高117 低67



あとがき

あと1週間ですねぇ


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp