ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する私と、皆さまにお届けするブログです

1983年9月10日付 ビルボード 全米 Top40 Taco - Puttin' on the Ritz

2019-09-08 20:19:53 | 1983年ビルボードTop40
1983年9月10日付ビルボード All American Top40、2位から上がっての1位はMichael Sembelloの"Maniac"。映画『フラッシュダンス』のサウンドトラックに収録され、主題歌に続いてのNo.1獲得です。Michael Sembelloですがセッションミュージシャンとして活躍していましたが、この曲が初めてのヒットです。

1週間だけの1位からダウン、Eurythmicsの"Sweet Dreams (Are Made Of This) "。Eurythmicsですが、アメリカでは初のヒット。初ヒットでいきなりNo.1獲得です。
3位は6位からアップ、Men Without Hatsの"Safety Dance"。Men Without Hatsですがカナダ出身の3人組。デビューアルバムからの初めてのTop40ヒットシングルでもちろん初めてのTop3入りです。
4位は前週と変わらず、Tacoの"Puttin' On The Ritz"。Tacoですが、インドネシア生まれのオランダ人歌手。初めてにして唯一のヒットです
5位は7位からアップ、Billy Joelの"Tell Her About It"。Billy Joelですが、1974年に最高位25位を記録した初めてのTop40ヒット"Piano Man"以来、毎年コンスタントにヒット曲を生み出しています。Top5ヒットは1980年に1位を記録した"It's Still Rock and Roll to Me"以来3年ぶりとなります。

この週4位はTacoの"Puttin' On The Ritz"。邦題は「踊るリッツの夜」。
最高位は9月3日と10日の第4位。年間チャートは31位。Tacoの初めてにしてアメリカでは唯一のヒット曲が大ヒットになりました。

Tacoですが、本名はTaco Ockerse。インドネシア生まれのオランダ人で、ドイツで活躍するシンガーです。
1982年にデビューアルバム『After Eight』をリリース、そのアルバムからのシングルがこの曲"Puttin' On The Ritz"で、アメリカをはじめ全世界での大ヒットととなりました。

この曲、何とも怪しげな雰囲気な曲で、チャートを上がってきた時からやたらと目立つ曲でありました。
実はこの曲、作られたのはなんと1920年代後半、ミュージカル映画「Puttin' on the Ritz(踊るリッツの夜)」の主題歌として世に出た作品です。
作者はIrving Berlin。このアーヴィング・バーリンという人、アメリカ人ソングライターですが、「アメリカのシューベルト」とも称されるほど超有名なソングライターなのです。
代表作はビング・クロスビーが歌った「ホワイト・クリスマス」。ビング・クロスビーをはじめ様々な人にカバーされ、売り上げ枚数は推定1億枚、歴史上最も売れたシングルとしてギネス記録になっていますね。
"Puttin' On The Ritz"の中で、「ホワイト・クリスマス」が一部流れているのですよね。ほかにも"Alexander's Ragtime Band"などIrving Berlinのヒット曲が流れます。作者に敬意を払ったのでしょうか。

Tacoですが、現在もバンドを率いて活躍しているようですが、アメリカでのヒットはHot100ヒットを含めても結局この曲のみ。まさに一発屋で終わってしまいました。でも印象には強く残る大ヒットでした。


そしてこちらが原曲のIrving Berlinバージョン。1920年代に録音されたものです。その他にもハーブ・アルパートなど、様々なミュージシャンがカバーしているようです。


そしてこの曲のもう一つの話題、人気テレビ番組『マツコの知らない世界』の中で、番組の途中にこの曲が流れるとのことです。今回ネットでこの曲のことを調べていて初めて知りました。番組は何度も見たことがあるのに気が付きませんでした。
2010年にリリースされたMiss Kookieのバージョンです。ブラスバンドが入っていて、Tacoバージョンよりも原曲に近い雰囲気に仕上がっています。


今週 先週 song / artist
1 2 MANIAC / MICHAEL SEMBELLO
2 1 SWEET DREAMS (ARE MADE OF THIS) / EURYTHMICS
3 6 THE SAFTEY DANCE / MEN WITHOUT HATS
4 4 PUTTIN' ON THE RITZ / TACO
5 7 TELL HER ABOUT IT / BILLY JOEL
6 3 EVERY BREATH YOU TAKE / POLICE
7 5 SHE WORKS HARD FOR THE MONEY / DONNA SUMMER
8 15 TOTAL ECLIPSE OF THE HEART / BONNIE TYLER
9 10 HUMAN NATURE / MICHAEL JACKSON
10 9 I'LL TUMBLE 4 YA / CULTURE CLUB
11 13 DON'T CRY / ASIA
12 11 FASCINATION / HUMAN LEAGUE
13 14 LAWYERS IN LOVE / JACKSON BROWNE
14 17 SEXY + 17 / STRAY CATS
15 18 MAKING LOVE OUT OF NOTHING AT ALL / AIR SUPPLY
16 8 IT'S A MISTAKE / MEN AT WORK
17 22 FAR FROM OVER / FRANK STALLONE
18 20 HUMAN TOUCH / RICK SPRINGFIELD
19 21 PROMISES, PROMISES / NAKED EYES
20 23 HOW AM I SUPPOSED TO LIVE WITHOUT YOU / LAURA BRANIGAN
21 25 KING OF PAIN / POLICE
22 24 TRUE / SPANDAU BALLET
23 12 CHINA GIRL / DAVID BOWIE
24 16 STAND BACK / STEVIE NICKS
25 26 DEAD GIVEAWAY / SHALAMAR
26 19 TAKE ME TO HEART / QUARTERFLASH
27 30 DON'T YOU GET SO MAD / JEFFREY OSBORNE
28 32 KISS THE BRIDE / ELTON JOHN
29 27 HOT GIRLS IN LOVE / LOVERBOY
30 33 LADY LOVE ME (ONE MORE TIME) / GEORGE BENSON
31 35 TELL HER NO / JUICE NEWTON
32 34 BIG LOG / ROBERT PLANT
33 39 BURNING DOWN THE HOUSE / TALKING HEADS
34 43 ISLANDS IN THE STREAM / KENNY ROGERS with DOLLY PARTON
35 36 YOU'RE DRIVING ME OUT OF MY MIND / LITTLE RIVER BAND
36 38 TONIGHT, I CELEBRATE MY LOVE / PEABO BRYSON & ROBERTA FLACK
37 41 TELEFONE (LONG DISTANCE LOVE AFFAIR) / SHEENA EASTON
38 45 ONE THING LEADS TO ANOTHER / FIXX
39 28 AFTER THE FALL / JOURNEY
40 40 HOLD ME TIL THE MORNIN COMES / PAUL ANKA

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Electric Light Orchestra - ... | トップ | Paul Anka(& Peter Cetera)... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この曲の音源が手に入らなくて (地味JAM尊)
2019-09-08 21:20:25
輸入盤オムニバスでやっとこさ探し出した記憶があります。書籍でみたのですが、Tacoさんと浮世絵の蛸が一緒に写ってる写真を見ました。ジャケ写だったんでしょうかね?
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-09-09 07:26:55
この曲はよく覚えています。Taco Ockerseさんという方でしたか。インドネシア生まれのオランダ人がヒットチャートを駆け上がったとは初めて知りました。
エルトンジョン映画「ロケットマン」特集公開しましたよ。バックに流れたサントラ曲・全21曲を紹介していきましょう。タロン歌唱曲とエルトンのオリジナル曲が交錯しますが、ほぼ年代順に整理し直しました。
返信する
Unknown (音時)
2019-09-09 20:59:09
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/20914255.html
ピンクのタコがシングルジャケットに載ってるタコさんはどうしてもキワモノ扱いになってしまいますね(^_^;)。こんなにオシャレな曲だとは和訳して初めて知りました。ビルボードでは涙を飲みましたがキャッシュボックスで一位になったのは、あと“Safety Dance”でしたが、逆にビルボードで一位になってもキャッシュボックスで首位になれなかった曲が二曲ありました。さて何だったでしょうか?→答えは僕のブログ記事でどうぞ!笑
返信する
「蛸」=「Taco」? (星船)
2019-09-09 23:13:50
地味JAM尊さんこんばんは。
なかなかマニアックな曲でした。
ジャケットはTacoさんの背景に赤い蛸の絵があるものでした。
「タコ」は日本語ですよね?「蛸」と「Taco」を結びつけるのは日本語ですが、日本人以外には背景にタコの絵がある意味は分からなかったのでは?
返信する
オランダ人ヒット (星船)
2019-09-09 23:20:00
ローリングウエストさんこんばんは。
以前ブログにも書きましたが、オランダ人での全米ヒットは珍しいです。
VandenbergにThe Shocking Blue、Golden Earring、メジャーなヒットを出したオランダ人はとっても少ないですね。
返信する
リッツ・カールトンホテル (星船)
2019-09-09 23:27:29
音時さんこんばんは。
実はこの曲、どんな歌詞なのかとっても興味がありました。音時さんの和訳を楽しみにしていました。
「リッツ」は「リッツ・カールトンホテル」のことなんですか!驚きです。
歌詞もなかなかおしゃれでした。全体的にはキワモノイメージですが、不思議なメロディのこの歌には意外にぴったりな歌詞でもありました。
返信する
Unknown (太ったボンジョビ♪(´ε`*))
2019-09-10 00:49:42
さてサウンドホットラインでも聴いて寝るかな、の午前0時まえに無理やり寮麻雀に乗り込まれた私。
キライじゃないからやりましたけど、ホットラインのチャートのタコのNo.1、私も確かに聴きました。
私「おい、タコが1位だって。レンタル行きます?」
Yさん「行くわけないやん、色ものやん」
Kさん「お前らよく知ってんな、尊敬するわ」
F「ねーねータコってなんなの?」
YさんとKさん「おまえのことや!今日も負けるリッツの夜とかな、あはははー」
楽しかったなー1回生の秋。
タコ、は当時の片山先生のマージャン漫画で有名になった言葉でした。
サイモンふみ先生もあすなろ白書でメジャーになる前は片山先生のかなりの雀仲間だったそうです。
さて、タコですが私としてもやっぱり名前が…。
もし、踊るリッツの夜byマイケルセンベロ、だったらもっと日本でも良い評価得られたと思うのですよ。
で、マニアックbyタコ、だとやっぱり名前が邪魔してそうでしょ?
秋の夜長に合うような曲だと思うんですが…セカンドシングル出なくて残念です。
(>⊿<) プティノンザリッ♪
返信する
秋の夜長には (星船)
2019-09-10 20:18:02
太ったボンジョビさんこんばんは。
洋楽聞きながらの麻雀ですか^^楽しそうですね。私の麻雀仲間には確か洋楽好きはいなかったような。BGMは松田聖子と中森明菜でした^^;
「踊るリッツの夜」、そういえば秋の夜長にはぴったりな曲ですよね。
返信する
予期せぬヒット (hannah)
2019-09-10 22:42:42
星船さん、こんばんは。
この前ご紹介の♪Sweet Dreams♪もそうですが、1983年は今まででは考えられなかった曲がヒットした年でした。
当時はこの曲はあまり好きではありませんでしたが、何年か経って聴いた時に、案外いい曲だなと思いました。不思議な曲です。
返信する
Unknown (太ったボンジョビ)
2019-09-10 23:39:40
ぬう、🌠🚢さん、聖子と明菜で煽ってこられましたか…
明菜が少女Aで出てくるまでは聖子の独壇場でファンは大概は野郎どもでした。
しかし明菜ブレーク以降は聖子のファンは女子大生と一部のモテる野郎どもにシフトし、一方で明菜は大部分のモテない男をかっさらって行きましたね。
もちろん私は明菜よりでしたよ。
なお麻雀には洋楽の方が気になりにくいのでBGMとしては良かったようです。
ちなみに松任谷由美から楽曲提供されていた聖子ですが、松任谷の失敗作を聖子に歌わせていた説が濃厚ですよね。
スイートメモリーズなんかヒドいもんでしたな。
明菜のベストは
♀_(`O`)♪ ハアッパー カケタゲールウゥ♪
返信する

コメントを投稿

1983年ビルボードTop40」カテゴリの最新記事