基左衛門の独り言

坂東の風上毛の空と風景をブログで皆様へ、八十爺

大寒だが本当によく冷え込んだ日だった

2019-01-26 17:24:41 | 日記・エッセイ・コラム

 とに角列島寒波にすっぽり取り込まれたよう上州も前橋辺まで雪に見舞われてる、上州平野部も何時降るか節分立春と続きこれからに大雪があるののが通例になっている、とに角坂東乾き切り火災も怖いがこの処猛威を振るっているインフルエンザはなお怖い集団感染でお年寄りが多く感染亡くなっている。

 この寒い中十一時頃ヘヤープレールへ散髪の出かける、この頃はまだ日が一杯に射しマアマアの日だが帰り道になると大きな千切れ雲がプカリプカリと現れ日を遮り寒くなって来た、昼を回ってしまったので蕎麦屋あやめやへ回り温まって帰ろうと熱いチカラソバを頂く、注文後にあなごドンの表示を見てあなご天蕎麦ができるとの事だが後の祭り諦めてチカラソバで我慢していただく。

  ヘヤープレール  蕎麦食べかけ

 帰宅して居間で午睡をしたが途中で寒くなる、あの大きな千切れ雲が南の空をすっぽり覆って仕舞ってるではない、これでは叶わないとエアコンのスイッチ入れる騒ぎで甘酒でもと温めていただく、そこはお茶菓子をもって境町の姉ちゃんが姪のミドリと寄り込む、だが満腹でお菓子もお茶ももう入る余地もないお喋りしても腹は空かないという騒ぎだ。

 境の面々五時頃あまり寒くならない内と引き上げて行った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿