前橋市議会議員中島もとひろの“私たちの子どもや孫の世代のために!”

前橋市議会議員中島もとひろのブログです。日々の活動や愛する故郷“前橋”への熱い思いを、このブログを通じてお伝えします!

第4回染谷川クリーン大作戦実施

2007-05-13 23:59:46 | Weblog

 本日、地元江田町を流れる染谷川の清掃を、地元の多くの皆様のご協力を得て、行うことができました。今年で4年目になります。

 この活動は、県が推進する「一郷一学」運動の1つとして立ち上げた「染谷川サミット」がきっかけでした。地元江田町を流れる染谷川をごみのないきれいな川にし、私たちが心に潤いを感じ、子ども達も安心して気軽に親しめる空間にしたいと、染谷川の流れる約20の自治会に足を運び、呼びかけ2回「サミット」を開き、連携した動きにしようと試みました。残念ながら、その試みは上手く行きませんでしたが、先ずはできることから始めようということで、地元江田町の区域を清掃することにしました。

 毎年春先に1回行い、当初はきりがない程ごみがありましたが、今回大夫少なくなったように感じました。それでも残念ながら、悪戦苦闘しながらようやく引き上げた自転車や茶色くさび付いたガスボンベ等の収穫?もありました。

 そして一番多くてやっかいなのがビニール。腐らないため残っているのでしょうが、青いビニールシートを何とか掘り出そうと皆で最後まで頑張りましたが、とうとう掘り出すことができませんでした。

 しかし、今年初めて小魚を発見!うれしさのあまり、何とか写真に収めようと試みました。よく見ると写っているように思うのですが、ブログ上では確認できないでしょうね…。残念!

 やはり“継続は力なり”ということでしょうか。この輪を広げ、目的の実現のためにこれからも頑張って行きたいと思います。

 少しはきれいになったかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿