有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

221 8月5日 公聴会、無事修了できました

2006-08-08 17:55:48 | 政策研究&ロビーイング
↑朝、5時のバスで、宮田から市川にある大学に。
 博士論文を書かせていただけるかどうかの公聴会には、60名ほどの方がご出席いただけるようですが、私の前の発表者の方が、とても研究熱心な方なので、その方の後で、みなさま、前回は、退場される方が多くていらっしゃると悲観しておりましたら、結構、残ってくださったことが、また、緊張の元になりました。一度、公聴会で落ちてますので、結構、いっぱいいっぱいの状況でうかがいました。
 
「身体障害者補助犬法の評価として、補助犬(聴導犬)を通した聴覚障害者エンパワメントが可能かどうかなのか」といった主題になります。
 盲導犬、介助犬、聴導犬とありますが、その3つの中で、特に聴導犬についてと、聴覚障害者の方だからこその、エンパメントについても、解説をさせていただきました。
 後日、公聴会でご助言をいただいた小栗先生から219へのコメントを頂戴いたしました。加藤学長が、この論文の重要性をお話してくださったそうです。ものすごく、嬉しいです。合否の結果はまだまだだそうですが、論文執筆、がんばらねば
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿