この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



先日、中野の某店に伺うとき、
ふと目にしたお店。
何気なく眺めていたweb上で、
たまたま見つけたお店でもあった。
「アチャラナータ」さん。

こうゆうところにあるとは思いませんでした。



赤ちょうちんの脇を入って、
この建物の3Fになります。

この店は、スリランカの料理がいただけるとのこと。
スリランカの料理が食べられる店は、ちょっと珍しく。
これまで私が出会ったお店でも、2軒しかありません。
「コートロッジ」さんと「セイロンドロップ」さんです。
ただ、この2軒に伺っただけでは、スリランカの料理がこういうもの、
ていうのがよくわかりません。
特徴的なのは、日本と同様にかつお節のような「モルジブフィッシュ」を
使って調理をしているところなんですが、
コートロッジさんでは、全く使っていませんでした。
なので、スリランカ料理とはどんなものなのか
とういうところも、
この店で探ってみたいなあと思って行ってみました。

12:30ごろ入店。
先客1名。

メニューを見ます。
と、すかさず店主、「スリランカカレーは、初めてですか?」
私「そうですね~、1、2度食べたけど・・・」

店主が、メニューを説明してくれます。
カレーは、チキン、ポーク、豆、ビーツの中から2種類を選び、
ボルサンボール、ブロッコリーのスパイス炒め、パパダム、ライスが付きます。
オプションとして「カトレット」「茄子のモージュ」「エッグアッパー」「ルヌミルス」
を添えるとより美味しくなります。

何の事だかさっぱり?
とりあえず、カレーの2種を注文します。

豆とチキンのカレーを選び、
オプションの中では「茄子のモージュ」と「ルヌミルス」に
モルジブフィッシュを使っているということなので、
「茄子のモージュ」を頼んだと思ってますが、もしかしたら・・・勘違い?

女房は、ポークと豆カレーに、「エッグアッパー」を注文。
エッグアッパーはメニューにも載ってました。
なになに、米粉とココナッツミルクで作ったクレープのようなサクッほわっとしたものに、
卵を加え、塩胡椒。
ん~、想像つきません。


店内は、こんな感じ。テーブルが5つあったような気がしたけど、
そのぐらいの大きさのお店です。



10分ほどで出てきたのは、こちらです。
まずは、私の注文した「豆とチキンのカレー」に「茄子のモージュ」


こちらは女房注文の「ポークと豆のカレー」と「エッグアッパー」




チキンカレーは、結構ヒリヒリする。
サラッとしたカレーで深みもあり美味しいです。


「茄子のモージュ」 モージュって何か帰ってから調べると
「少し酸味のある」という意味だそうです。
食べた感じはそんな風ではなかったような気がしますが・・・
あまり特徴は感じなかったかな



こっちが豆カレー。豆の味がよく出ていて美味しいです。
辛さは全くありません。ご飯と合いますね。



これなんだかわからなかった。


分からないものだらけで、少々パニック気味、
中身をあまり覚えてないばかりか、
エッグアッパーを思わず手づかみ。(笑)


やはりこの手のカレーは、混ぜて混ぜて・・・


なんだかわからないうちに、美味しくいただきました。


デザート(ワタラッパン)とキリテ(ミルクティ)



何が何だか分からなかったけど、美味しかったのは確か。
これまで行ったスリランカ料理店の中でも、
純粋にスリランカの雰囲気が感じられた。
そんな感じのするお店です。
店主も気さくな方なので、いろいろと話ができるところもいいですね。
夜もおつまみなどが、そろっているようです。

やっぱり、もう少し行ってみないとよくわかりませんね。


アチャラナータ:中野区中野2-27-14  3F



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 変化のあるメ... 辛いひよこ豆... »
 
コメント
 
 
 
懐かしいエリア! (ねずみおやじ)
2014-11-04 22:33:46
中野の会社に通っていた頃
この近くの「食べ放題カレー屋」には
良く行きました

そしてこの隣の「立ち飲み屋」まだあるんだぁ~


安くて美味しい飲み屋と飯屋
中野ではずい分いろんなものを食べたな・・・

 
 
 
Unknown (Kyoko007)
2014-11-05 02:47:37
何かわからないものは
(オレンジ色のやつ)
ココナッツの繊維の漬物みたいな
ポルサンボール だと思います
スリランカカレー、今、埼玉注目店があります
一緒にいかが?
 
 
 
ねずみおやじさんへ (モッチー)
2014-11-05 21:53:10
食べ放題のカレーってなんだろう?
そして、この赤ちょうちんをご存知なんですか。
ねずみおやじさんは、けっこうあちこちに進出しているんですね。
ここの3Fにあるお店に伺ったんですが、
この赤ちょうちんの飲み屋の匂いが、
階段いっぱいに広がってましたね。
もうほとんど染みついている匂いだね。

 
 
 
kyokoさんへ (モッチー)
2014-11-05 21:59:55
そうですね。メニューにも書いてありましたね。
スリランカカレーのお店って、
大宮の平日のみのお店ですよね。
以前、当日予約を入れようとして断られました。
平日のみってのがハードル高いんですよね。
よかったら行きましょう。
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2014-11-05 23:23:56
こんばんはぁ。

うわぁ~、注文が難しそう~。
でも、美味しそうですね!

大宮のスリランカカレー!
私も行きたいですっ!
予約制ですよね~。
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2014-11-06 14:09:18
そうなんですよね。
一つひとつのものに意味があるのかな。
それとも、ラーメンの上のナルトの類かな。
いろいろ話を聞いてみたいですね。

kyokoさんにお願いしましょう。(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。