この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



さすがに、都内の住みたい街人気ナンバー1の吉祥寺。
何回来ても、なかなか見どころはあります。
前回来た時にもこの店の前をとおって気になってました。

家に帰って調べてみると、結構人気はあるようです。
ということで、今回の吉祥寺では「モンタナ」さんへ
行ってみました。

13:00過ぎに行ってみたんですが、
4人並んでました。

待つこと10分ほどで入店。

メニューは外にも張ってあるので、選びながら待ってました。



事前に調べたときには、シュリンプエッグカレーに興味はありましたが、
女房に先に選ばれてしまったので、
私は、野菜カレーにします。
よく見ると、スープカレーの野菜もありますね。

普通、カレー店というと、
同一の方向性を持つものだけど、
カレーにいろいろな方向性が感じられますね。
いったいどうやって作るんだろう。


店内に入ると、意外と狭い。
カウンター7席ほど、これにテーブル2席×4卓
カウンター内では常時3人が調理をこなっています。
ホールと兼務の女性も含めると4人。
この規模で4人は多いように感じますが・・・

カレーのジャンルが広いため、この人数でやむを得ないのかな。
+310円でラッシーが付けられます。
右のはミニサラダ(ダイコンとニンジンのオレンジドレッシング)
なますのようなサラダ。結構いいですね。



まずは、シュリンプエッグカレー。


スープ野菜カレー。

やはりスープカレーは、このさらさら感がいいですね。
具材も結構入っています。





スプーンに乗っている白いのは珍しいことに豆腐。

最初、ちょっと違和感のある味わいに感じたけど、
思い違いか・・
しだいに、馴染んできたように感じる。
辛さもほどよくあり、なかなか美味しかった。

ただ、この店では様々なカレーがメニューにあったので、
果たして、この店の核となるカレーはどれなのか。
ちょっと気になりますね。
また、他のカレーも食べてみたくなります。


帰りがけに女房が、
カウンター内のお店の方々のやり取りが、
とても気持ちがよかった、と言っていた。
女房がこういうことを言うのはあまりないんだけど、(いつもボーっとして・・・)
確かにリーダー格の方の接客はよかった印象ですね。

女房曰く、お店の人同士のやり取りが敬語で丁寧な言葉遣いだったらしい。 
ん~ん、そういうところまで見られているのか。
お店の人は大変だなあ。

ん、ちょっと待てよ。私の職場は大丈夫か?


「モンタナ」:武蔵野市吉祥寺本町2-10-2 



お店を出てから、しばらく付近のお店をぶらぶら、
あ、こんなお店があった。
カエルの専門店。(店内すべてカエル)
ひょっとして、先日Pさんが吉祥寺へ行ったのは、
このお店かな?



吉祥寺のかえるやさんCave:武蔵野市吉祥寺本町2-26-1



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« ちょっと重た... ディープなス... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2014-10-31 23:22:51
こんばんはぁ。

え~!
ここ行ってないですよ~!
知らなかった~!
吉祥寺は初心者なので何にもしらないんです。

ここ行きたいなぁ。
で、このカレーも美味しそうですね。
また吉祥寺に行かなくちゃ~!
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2014-11-02 09:16:18
ええ~、そうなんですか。
絶対に行ってると思ってました。
でも行ってなかったとは残念ですね。
今度行ってみてくださいよ。

いろんな街のこういうお店を結構覗いているけど、
カエルの専門はあまりなかったように思います。
ぜひ、行ってみてね。
 
 
 
Unknown (ねずみおやじ)
2014-11-04 00:12:39
吉祥寺もずい分ご無沙汰ですが
ステキな街ですよね!

でもどちらかと言うと自分は「ハモニカ横丁」かな(笑)
あとは美味しい喫茶店と井の頭公園というイメージです
 
 
 
ねずみおやじさんへ (モッチー)
2014-11-05 19:12:44
今年のわが社の新人に、
以前の勤めが吉祥寺だったという奴がいて、
やはり、ハモニカ横丁を推してましたよ。

まあ、飲めない人間にとっては、
かなりハードルは高いですね。(笑)

公園方面はほとんどいかないなあ。
そのうち、喫茶店は行きますよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。