この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



今回のオフ会は、私が幹事。
というわけで、カレーのオフ会にしました。
場所はもちろん、北浦和の「サティヤム」さん、

集まったメンバーは、毎回お馴染みの

武蔵野うどん&田舎うどん・・・・・・・・田舎うどんさん
おいしいおひるごはん ・・・・・・・・・・・Kyoko007さん
小江戸川越、おいしい物を探して ・・旋風と用心棒さん
大野カズミのひとり言 ・・・・・・・・・・・ねずみおやじさん
La table  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とあさん
Persian's Diary ・・・・・・・・・・・・・・・ぺるしゃんさん
GASKの徒然食日記 ・・・・・・・・・・・・がすくさん

以上のメンバー。
それに異色の特別ゲスト。
kyokoさんが、この日にアルディージャの試合観戦で
知り合ったというサンタさんというスリランカの方。


今回は、幹事だったというわけなのか、
終わってから写真を見返すと写りがひどい・・・
(ちょっと勘弁してくださいね。)

では、まずはインドのビールで乾杯。


今回のメニューは、初めに2品だけ注文しておきました。
まずは、おつまみにもなるこれ。

「サモサ」


「アチャール」これは先付的なものなのかな。

もう一つ先に注文していたのが・・・
カレーをいろいろと食べてきた中でも、
この味わいには惚れてしまいまったラッサム。

スパイスの使い方、タマリンドの味わい。
何とも言えずうなってしまいます。
是非、これをみんなに味わってもらいたいと
最初に出していただきました。
(ちょっと、ビールには合わなかったかもしれませんね。)

「ラッサム」
以上は予めお願いしてあったものです。
ここから先は、みんな自由に注文。
と言っても、ある程度は決めてしまわないと・・・

で、みなさんの要望を聞き、おつまみメニューから、
「スパイシー軟骨」と「ブロンペッパーフライ」




「スパイシー軟骨」


「ブロンペッパーフライ」


カレーもシェアしながら、いただきます。
先日、個人的に頂いた魚のカレー。

「ケララフィッシュカレー」カジキマグロのカレーです。
魚っていっても、癖のあまりないものなので、
カレーによく合います。

先日も書いたのですが、
この店のマトンは、なんでこんなに美味しいんだろう。
やはり部位なのでしょうかね。

ローガンジョシュ(マトンカレー)



ランチメニューにある南インドのレッドカレーを要望されましたが、
お店側から、ランチメニューなので夜は出来ないとのこと。
でも、なんとか作ってみる、ということで出来上がってきたのが、
こちらのチキンカレー・・・だったと思います。


そして、終盤近くでエビのカレーを食べたい、
との要望から、注文していたのが、
「ブロンマサラ」(ひょっとしたら名前が違うかも)

どのカレーもものすごく美味しい。
(グリンピースの必然性について某氏から疑問が投げかけられましたが、
ん、一理あると、意見の一致を見ました。(笑))


次にパン類の紹介です。
どのインドカレー屋さんに行っても、必ずっていうほど
登場するのは「ナン」
ナンは美味しいけど、私はこの味に飽きてしまうんです。
それだけじゃなく、お腹はふくれてしまうので、
違った種類のものがないか。(と常々思っていました。) 

でも、ここの店ではいろいろなものが食べられます。
まず始めは、「パラタ」
メニューを見ると大麦粉を使っているとのこと。
(今までず~っと小麦粉かと思ってました。) 
らせん状にフライパンへ流し込むため、
見た目もなかなか美味しそうです。
食べると、メイプルシロップを使ったような甘さが、 
パンケーキのようで美味しいです。

「パラタ」(写真があまりきれいでないので、すみません。)

ナンを油で揚げたものって、どんなものだろう。
と注文したのが「パトゥーラ」
なかなか、アッツアツで美味しいです。
そういえば、給食の揚げパンも人気だったよね。

「パトゥーラ」


「ドーサ」綺麗な状態からくずれそうですね。
ドーサと一緒に持ってきた小皿に入ったものは、
「サンバル」と言ってましたが、写真なしです。 



チーズナン
これはナンを引き延ばした状態から、
チーズを包み込むようにして入れて引き延ばし、焼いたもの。
「グルガオン」(銀座の店)では「クルチャ」と言ってますが、
その辺の違いがよくわかりません。




参加者の皆様へ

カレーのオフ会にお付き合いいただき、ありがとうございました。
カレーの奥深さみたいなものがわかってもらえるとうれしいです。

また、パート2をやってみてもいいかな。(笑)

あと、途中からカメラをほとんど使ってないような気がします。
もし、ここに載ってないもので名前等のご質問がある場合は、
いつでもお問い合わせください。
また、よろしくお願いいたします。



「サティヤム」:さいたま市緑区道祖土1-27-10





コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )


« 本格的なカレ... 建物からタイ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Kyoko007)
2014-05-12 00:10:07
幹事さま おつかれさま&ありがとうございました

ほんとに久々のサティヤムさんを堪能しました
ランチを除いては、4年ぶりくらいの訪問だったので
今、当時の記事を見返すと、変わったもの変わらないもの
それぞれですねーー

昔のラッサムはあんなにスパイシーじゃなかったから
今回すごくおいしかったし
ケララフィッシュカレーは昔のほうが激クリーミー
色々と変わるものですが
南インド料理であっても、サティヤムさんのカレーあ
やっぱり「リッチ」傾向が強くて上品ですよねーー

こんどお昼の南インドカレーランチを食べに
いってこよう!

野菜系のカチュンバルやチキンチャート、
タンドリー料理もおいしいです
 
 
 
Unknown (Kyoko007)
2014-05-12 00:11:35
あ、あと
ナンとクルチャの違いですが以前しらべました
これは形の違いで 

あの独特の形に成形しているのをナン
意外をクルチャ と呼ぶそうです
 
 
 
ありがと~ (田舎うどん)
2014-05-12 08:53:08
モッチーさん
幹事お疲れ様でした
カレーの飲み会って初めてだったので
どんな風になるのか・・・

ところが
おつまみもカレーも美味しくて
初めて頂いたものもあって
とっても楽しかったでんがな

ラッサムの爽やかな辛さと
スパイシー軟骨のコリコリ
インドビールにインドのハイボール
とっても上級のカレー店って感じ
うどんばかり食べてるおじさんにも
楽しい飲み会でした
 
 
 
Unknown (とあ)
2014-05-12 11:20:29
お疲れ様でした~
車の手配から何から何まで至れり尽くせり(^^)
お疲れ様でした。
カレー、どれも美味しかったです。
思ったより早くお腹いっぱいになったのは
残念無念っ(^_^;)
ラッサムが一番印象に残っているけど
ナンも色々種類あって美味しかったです。
でも、一番カレーに合っていたのは
最後に出てきたご飯だったです
ご飯もっと食べたかった~(^_^;)
 
 
 
Unknown (がすく)
2014-05-12 19:41:49
幹事お疲れ様でした!
カレーはいつも一人でしか食べないので
皆さんとシェアしながらいろんな
料理を頂けて楽しかったです。
お腹に余裕があったら
肉料理も食べたかったですね♪
またカレーオフ会の開催お願いしま~す!
 
 
 
Unknown (ねずみおやじ)
2014-05-12 21:16:56
クルマの手配に至るまですっかりお世話になりました!

いやぁ~~~カレーって奥が深いですね
正直言って未だに料理の単語を覚えられませんが
すっかり満足いたしました!!!

一番のお気に入りは最初の辛いスープと
マトンのカレーかな?

ナンいろいろ食べてそれぞれ美味しかったですが
最後のご飯が一番カレーにはしっくりきました

ありがとうございました!!!!!

 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2014-05-13 01:54:50
こんばんはぁ。

モッチーさん、幹事おつかれさま&ありがとうございました!
本当にみんなのことを気遣ってくれてモッチーさんの優しさを感じたオフ会でしたよっ。

カレーはランチのレッドカレーの方が辛いですね。
でもどれも美味しかったぁ~♪
ラッサムはスパイシーでいいですね。

パトゥーラはちょっと油っぽさを感じちゃいました。
ドーサとパラタが好きです。
パラタは焼きたての香りがよかったですね~♪
チーズナンはもうちょっとチーズがとろり~んだと嬉しいんですけど~(笑)

カレーオフ会2、楽しみにしてますね~♪
 
 
 
Unknown (旋風と用心棒)
2014-05-13 18:02:25
こんにちは。

幹事ありがとうございました。
車まで手配いただいて恐縮です。

たぶん自分、この手の本格的なインドカレーは、参加した皆さんの中で一番無知だと思います。
カレーのメニューとか、会話の中の半分くらいははじめて聞いた言葉でしたから・・・(笑)

で、適度に辛くって美味しいんだけど、何がなんだか良くわからないってのが本音です。
こんなでブログ記事書けるかな?(笑)

内容とか全部わかりませんから、パクリますのでよろしくです。

 
 
 
kyokoさんへ (モッチー)
2014-05-13 19:02:05
kyokoさん、お世話になりました。楽しかったです。
(一時はどうなることかと思ったけど・・・(笑))

>昔のラッサムはあんなにスパイシーじゃなかったから
 今回すごくおいしかったし
 ケララフィッシュカレーは昔のほうが激クリーミー

やはり、味を変えているんですね。
ラッサム、共感してもらえて嬉しいです。

南インドカレーランチは、ぜひ、ランチの時に。

>野菜系のカチュンバルやチキンチャート、
 タンドリー料理もおいしいです

そうなんだよな。タンドリーも頼もうと思ったけど、
私がお腹いっぱいなので、気が回らなかった。
それと、デザート。次回は頼むの忘れないようにしないと。

クルチャとナン、そういうことなんですか?
ん~、グルガオンのクルチャは丸くて、
サティヤムのチーズナンと同じだったんだけど・・・
ま、あいまいでいいやね~(笑)
 
 
 
田舎うどんさんへ (モッチー)
2014-05-13 20:16:57
うどんさん、お世話になりました。

>ラッサムの爽やかな辛さと
 スパイシー軟骨のコリコリ・・・
 ・・・・・・・・・・・
 楽しい飲み会でした。

そう言ってもらえると、幹事の甲斐があったというもの。
でも、心配だったのは、うどんさんと旋風さんの反応。
うどん好き、ラーメン好きの反応は読めなかった。
とりあえずのうどんクリアでよかったです。

あんまり褒めると、またカレーオフ会やってしまいますよ。(笑)
 
 
 
とあさんへ (モッチー)
2014-05-13 20:23:04
とあさん、お世話になりました。

車に関しては、別に私は飲むわけではないし、
車さえあれば毎回運転してもいいですよ。

とあさんのペース配分、確かにらしくなかったですね。

>でも、一番カレーに合っていたのは
 最後に出てきたご飯だったです
 ご飯もっと食べたかった~

では、今度のカレーオフ会は、とあさんだけ
初めはごはん、ですね。(笑)
 
 
 
がすくさんへ (モッチー)
2014-05-13 20:27:02
がすくさん、お世話になりました。

カレーは絶対にシェアして食べるほうがいいですね。
言ってくださればいつでもつき合いますよ。(笑)

>肉料理も食べたかったですね♪

ごめん、私がお腹いっぱいでタンドール料理まで
気が回らなったんです。申し訳ない。
デザートもね。
カレーオフ会またやりましょう。
 
 
 
ねずみおやじさんへ (モッチー)
2014-05-13 20:33:32
ねずみおやじさん、お世話になりました。

>すっかり満足いたしました!!!

いやあ、辛口のコメンテータからこの一言。
もうこれで満足です。(笑)

>一番のお気に入りは最初の辛いスープと
 マトンのカレーかな?

そうです、そう!
そこが重要なポイント。
さすがですね。そこからカレーなる世界へ・・・(笑)
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2014-05-13 20:44:47
ぺるさん、お世話になりました。
それと、スパイスありがとうございました。
早速使ってみようと思います。

レッドカレーって辛かったっけ?
ラッサムは本当にお勧めだったので、
みんなの反応がよくてうれしかったです。
でも、ビールにはちょっときつかったかな。

パトゥーラは、昼に食べた時のほうがよかったような気がします。
チーズナンは確かに改良の余地がありそうですね。

また、やろうね。
今度は、ぺるさんと一緒に。
 
 
 
旋風さんへ (モッチー)
2014-05-13 20:51:38
旋風さん、お世話になりました。

↑でも書いたけど、うどんさんと旋風さん、
心配だったんですよね。
カレーの名前とか、なんだかわからない話は置いといて、
美味しかったって思っていただければ、満足です。


>内容とか全部わかりませんから、パクリますのでよ ろしくです。

あ、どんどんパクってください。

今度、カレーオフ会、個人的に行きましょう。
世界が広がりますよ。(笑)
 
 
 
Unknown (Kyoko007)
2014-05-13 21:56:46
そそ、だからほんとはグルがオンみたいに
チーズクルチャっていうのが本来なんだけど
チーズナンは一般的な言い方になってる
んで採用してるんだと思います....

具材が挟まってるのをクルチャっていう
ケースも多いみたいですね
 
 
 
kyokoさんへ (モッチー)
2014-05-15 17:52:22
あ、私もそんな風に感じてます。
結局、影響力のあるお店や人が、
どう言うかで決まってくるよね。

この場合には、みんながわかりやすい「ナン」
て言葉を使っているんでしょう、きっと。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。