この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



浦和にいると、どうしても行きづらさを感じてしまう、
そんな地域が、この吉祥寺付近。
直線距離だとそんなに遠くないんだけどなあ。
自転車なら近いかも・・・

都内もあちこち巡ったので、女房とどこに行くか話したら
あまり行ってないところに・・・
てことで久々の吉祥寺です。

ちょうど、駅に11:30
じゃあ、まずはランチですね。
「くぐつ草」さんへ

かなり古くからあるお店なのか、
造りにノスタルジーを感じます。



この店は喫茶店ながら、カレーで人気のお店らしいです。
まずは、メニュー。


くぐつ草カレーセットとオムカレーをチョイス。

店内は10数卓すべて4人掛け。
カウンターも7,8席ありました。
私たちが入った時には、先客6組ほど。
それが、どんどん来客があり12:00には
並びができていました。
しかも、結構若い人が多いです。

しばらくして、やってきたのがこれ、
私の注文した「くぐつ草カレーセット」
店内はものすごく暗いです。(かなり後から調整しましたよ。)


こちらがオムカレー。
一口だけいただきましたが、カレーはキーマかと思うほど
豆が小さい、辛さはあまり感じないものの、スパイスの風味が
美味しく仕上がってました。


こちらが「くぐつ草カレー」
写真はかなり後半のものですが、
スパイスがホールで入っていて、
かなり本格的に作られているようです。
辛さはじんわりと後からくる感じ。おいしいですね。


このカレー最初に口にしたときは、さらっとしたものと感じたんですが、
この辺まで食べていくと、スパイスの感じが欧風を彷彿とさせます。
スパイスに香味のものが結構入っているようです。


ちょっと、露出を上げてみました。

とても喫茶店でいただけるものではないですね。

セットのコーヒーをいただいて、ごちそうさま。





吉祥寺といえば、サトウのメンチ。
以前、ここでメンチを買って帰る途中、
バスに乗ったら、メンチ臭くて参ってしまったことがあるので、
この場で食べるだけ購入。




美味しいです。


休憩中・・・・





「くぐつ草」:武蔵野市吉祥寺本町1-7-7  B1



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« カレーをシェ... 埼玉ブロガー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とあ)
2014-05-08 11:05:40
こんにちは~
美味しそうなカレーですね、
カレー食べてないわ、そういえば(^_^;)

サトウのメンチ、食べたいっ
まだ未食です(^_^;)
 
 
 
Unknown (ねずみおやじ)
2014-05-08 21:52:44
くぐつ(傀儡)草って植物があるのかな?
と思ってググったら・・・

このお店の顔本に出くわしました
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.501640259860596.121544.187477954610163&type=1

現存する日本唯一の江戸糸操り人形劇団
『結城座』団員の方々によって運営されていることに由来

へぇ~~~~~~です!!!
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2014-05-09 01:02:14
こんばんはぁ。

どちらも美味しそう♪
オムカレー食べてみたいですね。
でも、くぐつ草カレーをまずは食べるべきなんですかね~?
吉祥寺は遠いですよ~。
 
 
 
とあさんへ (モッチー)
2014-05-12 06:52:51
カレーは北浦和で食べることができましたね。
でも、ここのカレーと雰囲気は独特かも。

サトウのメンチ、美味しいですよ。
 
 
 
ねずみおやじさんへ (モッチー)
2014-05-12 07:03:24
私も、まったく知りませんでした。
いやあ、調べていただいてありがとうございます。

まず、歴史ある人形劇団の存在すら知らず、
そういう集団で作るカレーというのも・・・
もっとリサーチしないといけませんね。

ただ、私のカレーレポと
実際に手をかけて作っていることとにズレがなくて
安心しました。(笑)
やっぱ、リサーチしないと・・・
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2014-05-12 07:08:38
オムカレーもちょっと独特だし、
くぐつ草カレーもこの店の特徴的なものだし、
シェアして食べるのがいいみたい。

本当に吉祥寺は、行ってみたい街なんだけど
遠いんですよね。
あ、でも、行ってみたいけど遠いっていう街、
横浜が代表格だね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。