この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



仕事で川越に行ってきました。
当然のようにお昼を絡めています。
そこで、川越といえば旋風さんのブログ。
そのカレーのジャンルからこちらを訪問。
「マリカ」さんです。

インドとネパールの国旗。
中に入るとそれらしい方が2人。
おそらく、厨房はインドの方、ホールはネパールの方。

このネパールの方は、思いっきり日本語に慣れていない。
早い話、何を言っているのか分からない。

メニューを見ます。
クリック

「日替りカレーセット、ってなに?」


「いかとまめ」


「イカ、と まめ???」


「そう、い か、と、ま め」

イカってカレーにするのかな?
世の中には、サンマカレーもあるぐらいだから、
イカカレーもあるのかもしれないな。
お店の人がそう言っているんだから・・・

「じゃあ、それにしてください。」
始めに

ドリンク(ラッシー)、アチャール(漬物のようなもの)、サラダ


ダール(豆)カレー、

私の予想では、イカのカレーと豆カレーの2皿で登場、だったのですが、
来たのは1皿のみ。イカと豆の混ざったものと思い食べてみると・・・


ゆで卵が入っている以外は、豆ばかり。

食感はひよこまめに似ていたので、聞いてみる。

「これは、ひよこ豆?」


「お~そそ、  っこマメー」


はあ~、色が全然違うんだよなあ。
しかも、  っこマメじゃ分かんないよな。

もう、この手の会話には疲れるので、
ここでおしまい。

肝心の味の方は、ネパールだから
ナッツなどのこってりしたものかと思ったら、
意外にも、トマトベースのものであっさりとした味わい。
これはこれで美味しいです。
相方の野菜カレーもトマトベース。
今日はトマトベースなのかな?


しかし、イカはどこに行ってしまったのでしょう?

ま、いっか!

「マリカ」:川越市南台2-1-81



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 種類の多さ「... 素敵なメニュ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kyoko007)
2011-11-26 05:05:42
あれ?
結局イカはなかったの....(笑)

やだ、
カレーライスとインド料理は
別物ですよ...
そのあたりは来週
紹興酒のみながらゆっくり(笑)
 
 
 
kyokoさんへ (モッチー)
2011-11-26 07:37:42
そう、結局いかなかった・・?

カレーですよ、カレーライスでなく。
でも、kyokoさんの熱風にやられてしまいそうですね。(笑)
 
 
 
Unknown (旋風と用心棒)
2011-11-27 00:32:24
こんばんは。

自分が行った時の記憶ですが、
いかつい店員さん2人とも割烹着を着ていたのが忘れられません(笑)

味なんかとっくに忘れていますが、真っ白な割烹着だけは忘れられません・・・
 
 
 
旋風さんへ (モッチー)
2011-11-27 07:30:02
確かに、それは印象的ですね。
あの二人が割烹着を着ているところは、
あまり、想像したくありませんね。(笑)

味はまあまあの感じ、悪い印象はなかったけど、
なんか平均的な感じ。
どこかに特徴を持たせたほうがいいと思うけど・・・

それで、割烹着かな。
いいかもしれない!
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2011-11-28 00:23:27
こんばんはぁ~。
はじめまして。コメントありがとうございました!
実はちょっと前から黙ってちょこちょこと拝見させていただいていました。
いつご挨拶しようかな…と思いながら…(笑)。
どうぞよろしくお願いします。

食べ歩きがお好きなんですね!
今度お話聞かせて下さい~。

豆カレーは大好きなんですけど、これは普通なんですね?
ネパールの方が割烹着を着ている姿を想像しちゃいました。
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2011-11-28 18:48:09
訪問していただきありがとうございます。
料理がお上手なんですね。
うらやましいですよ。
いろいろと教えてもらえそうで、
楽しみです。

今はカレーに夢中。
そうだ、今度教えてください。
ひよこ豆を戻すのに、どうやったら短時間で
柔らかくなるのか。

これからもよろしく!
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2011-11-28 23:35:53
こんばんはぁ~。

食べるのが好きなだけで、お料理上手じゃないですよ~!

私もカレーが大好きです!
欧風カレーよりはインドカレーが好きです。
家で作る普通のカレーも好きですっ。
ちなみに今日はカレーでしたっ!

ひよこ豆は…いつも缶詰を使っています。
すみません(>_<)
でも、お豆を早く煮るにはやぱり圧力鍋が一番かと…。
煮豆は圧力鍋で作りますよ~。

リンクをいただいていきます。
不都合ありましたらおっしゃって下さい。
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2011-11-30 21:39:07
すみません。バタバタしてたので返事が遅れました。

<食べるのが好きなだけで、お料理上手じゃないですよ~!

いやあ、ご謙遜を。
根菜のカレー、いい感じじゃないですか。
クローブなんて、料理する人ならではの言葉ですよ。

ま、詳しくはいずれまた。ヽ(o^―^o)ノ
 
 
 
はじめまして (ルナコ)
2011-12-01 10:12:00
ルナコと申します
たくさんのお店に行かれてますね~
凄いですっ(陳腐な感想ですみません)
お写真もとっても綺麗だし。
でも春日部はないみたいですね…
いいお店、結構あるんですよ
これからもよろしくお願いします
リンク、いただいていきますね
 
 
 
ルナコさんへ (モッチー)
2011-12-01 19:03:03
ご訪問、ありがとうございます。
ルナコさんのことは、kyokoさんのところでお見かけし、
のんべ・・ 素敵なお方と拝見しておりました。

あの、写真はきれいでないっす!
勉強しなきゃあといつも思っていて、
でも、やんないんだよな~(笑)

春日部は確かに行ってないですね。
お店教えてくださいね。
よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。