この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



毎年この時期に、高校時代の部活のOB会あって、
なぜか東京駅近くの居酒屋でやっている。

当然OB会は夜、といっても6時から・・・
でも、せっかくだからついでにカレーも・・・

ということで、東京駅八重洲口、1:00過ぎ。
以前からの課題店の一つ「ダバ・インディア」さんに
行ってきました。


外からは、カーテンで中の様子は分かりません。
入り口近くに案内されたので、広さがあまり分からなかったのですが、
2,30席という感じかな?一人用のカウンター席もあって
八重洲の勤め人にも入りやすい雰囲気です。

メニュー
クリック

このメニューを見て気に入ってしまいました。
(AとBしか見ていませんでした。)
ミールスのランチかドーサのランチ。
これに絞り込んだメニューなんて、
これまであまりお目にかかったことがありません。
ナンやライスをなくして、この2点にしているなんて・・・
もう、素敵です。

一瞬悩んで、「ドーサランチ」を注文。
ドーサはどのドーサでもOKとのこと、マサラドーサを頼み、
ドリンクはラッシーを注文。


美味しいけど、ちょっと甘みが強いかも


ジャーン!
(上左から)ラッサム、ココナッツチャツネ、生姜チャツネ(美味しい)
マサラドーサ、
とうとう念願のワダ。

量としては少なそうですが、ドーサに包まれたマサラがどのくらいなのか?

まずは、ワダから、

小さなドーナツという感じですが、味がほとんどない。
チャツネをつけて、フムフム・・・ 感じ感じ・・・
生姜のチャツネが辛さもあり、なかなか美味しい。

ドーサの方は、全体的に油がやや多めに感じるけど、
そう気になるほどではなく、美味しくいただけました。
肝心のマサラも、辛さ、量ともちょうどいい感じでした。


お店の雰囲気も、接客も、落ち着いて食事のできる空間でした。
(1:00過ぎだからかな?)
なんにしても、このランチの設定にお店のセンスが感じられます。



しかし、お店を出てからが問題。
ここ八重洲で6時まで時間をつぶすのは・・・
そう思って、いくつかのメニューを考えてきました。

メニューその1
先日、東京駅に来たとき、写真を撮り忘れたところを撮ってくる。
「東京国際フォーラム」


内部は11/3撮影

この船先を思わせるミラーガラスと、巨大なアトリウム。
「東京国際フォーラム」は旧都庁の跡に’97年に建てられたもの。
7つのホールをもつ、イベントや展示ホール施設。

どうも、こういった施設は私の好みではないのだが、
この船先にある「東京駅」や「三菱1号館」を見据えた
黒船に思えてしまう。

設計はラファエル・ヴィニオリというアルゼンチン出身のアメリカ人のようです。


この時、たまたま見た街並みで、

なぜか、引き寄せられてしまった。
タイルを敷き詰めた車道、
背の低いボラードとポット植え。
ゆったりとしたペーブメントとその後ろの店構え。
あと時が流れれば素敵な街並みになるだろう、と思う。


6時までの時間つぶし
メニューその2:八重洲ブックセンター散策

メニューその3:いずれ書きます。


「ダバ・インディア」:中央区八重洲2-7-9



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 豆カレー「マ... オフ会「子肥... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (旋風と用心棒)
2011-12-06 21:37:02
こんばんは。

一枚目の写真は美味しそうで良いですね!

この時はお世話になりましてありがとうございました。
モッチーさんとは自転車括りも有ってもっとお話ししたかったのですが、こんどまたお願いします。

来年4月位から新座市北野で現場が始まります。
もっと志木に行く用事が出来ると思いますので、
美味しいお店を教えてくださいね!(笑)
 
 
 
旋風さんへ (モッチー)
2011-12-07 21:09:43
こんばんは。
旋風さんの魅力が垣間見れて、とてもよかったですよ。
そうですね。自転車や建築のこと、
おいおい、話しましょう。

来るときは、お昼でも一緒にどうですか?
 
 
 
お初にお邪魔します! (ミンク)
2011-12-08 23:49:30
田舎うどんさんからお邪魔しました! そしたらいきなり ダバが! 私 つい先日 ディナーに家族四人でお邪魔したんです 私も中学生の娘も、だい満足&大満腹(変なことばですが)でした~ ぐるなびの口コミ数 半端ないですね
また のぞかせて頂きます
 
 
 
ミンクさんへ (モッチー)
2011-12-09 20:23:16
ようこそ、当ブログへ。(笑)
ダバ・インディアによく行かれるんですか?
こういうセットメニューが食べられる店って、
あまりないんですよね。
以前からチェックしてて、ようやく行けました。
いいお店ですよね。
また、いつでもいらしてください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。