この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



立川駅から15分ぐらい歩いたところ、
セイロン風のカレーが食べれるらしい。

それにしても、セイロン?
スリランカでなくセイロン。
しかもセイロン風。
一体何なんだろう。


店内は、5,6席、テーブル席4卓ほどあっただろうか?
11:40ごろ入店。先客なし。
10分ほどして、3人来店。

メニューを見ると、

野菜、チキン、月替りのカレーがあります。
月替わりのカレーは、マトンとのこと。
ん~、じゃあマトンにしましょう。

それと、この店の特徴でもある薬味7種セットも注文です。


まずは、サラダ。


そして、7種セット。

左の赤いのから時計回りに、紅しょうが、塩辛、激辛マンゴーピクルスだと思います(結構辛い)、
福神漬け、サンボル(玉ねぎ、ココナッツファイン、モルジブフィッシュなどをミックスし、ふりかけ状にしたもの)
シソの実(?)、真ん中が、らっきょう。
このラインナップを見ると日本の漬物一覧って感じですね。
(中には違うのもあるけど・・・)


で、しばらくして出てきたのがこのカレー。

すぐにでも食べたいけど・・・

さっきの漬物たちを盛付けます。


で、ようやくカレー。
おおお、ラム肉がスライス状態って初めてですよ。
野菜も豊富で、カレーはあっさりとした感じ。
まさに日本のカレー、っていう感じで、
美味しいです。
マトンも、こういう状態だとまったくクセなく食べられますね。

この具材は中野で見たものと構成が同じような気がします。
やはり、スリランカカレーなんですね。



美味しいなあ。辛さはややある程度だけど、
辛い薬味を入れるとかなり辛くなるのでいいですよ。
でも、ご飯がちょっと残念。それ以外は私の好みなんですよね。


最後に「アフォガード」をいただきました。



バニラにコーヒーを少し垂らして。

ごちそうさま。

あ、そうそう。なぜセイロン風かというと、(教えてもらいました)
店主のお父さんは、もともと「オリンピック」というカレー屋さんを
西ノ宮(兵庫県)で営業していたそうですが、
そこに、お客さんでスリランカの人が来ていたので、
その方に、スリランカの料理を教えてもらったらしいです。
そのときのアレンジが倅さんにも受け継がれたようです。

つまり、スリランカの料理とは大きくかけ離れていて、
セイロンともまた違う。
なので、セイロン風だそうです。

日本のカレーとして十分美味しいけどなあ。
 



「シギリヤ」:立川市高松町2-25-1
H27.2.22(日)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 重たいカレー... 念願のダルバ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とあ)
2015-04-18 08:17:31
わ!おいしそう!
ここ、行ってみたいなぁ!
朝からこのビジュアルは
わー!って感じ!
胃が反応しちゃってますー!
 
 
 
とあさんへ (モッチー)
2015-04-19 07:36:39
カレー屋さんとして営業している中で、
一番家庭カレーに近いかな。
とは言っても、市販のルーを使っている感じではない。
野菜多めで、さらっとして・・・
とあさんに反応いいのも、そんなところが伝わるのかな。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。