この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



もう、だいぶ前の話。
カレーに興味を持ちだしたころ、
雑誌を見ていて、ここのダルバートってなんだろう?
ちょっと食べてみたいな、という単純なところから、
行ってみたことがありました。
でも、なかなかタイミングが合わなくて・・・

ランチをやっているかと思えば、やってなかったり、
確かそんなこんなで、
空振りに終わることばかりで諦めていたんだけど、
先日、何気にweb上で見てみると、
あ、普通にランチやってる~

ということで行ってきました。
ビルの5F「ソルティモード」さん。





11:50分ごろ訪問。先客なし。
カウンター6席、テーブル3卓です。


もう、当然ダルバードを注文です。
ダルバートについてはwikiを見てください。

私は、ネパールに関してあまりいいイメージを持っていないんですが、
その原因は、政情の不安定さから抜け出し、日本でインドカレーと称して
カレー店をやっている人が異常に多いことなんです。
もちろん、ネパールの方の中にはまともに料理人として
一生懸命な方もいるかと思います。

ただ、私が接した方の多くはそうでなかった・・・
結果として、インド料理のレベル低下になっているかもしれません。

でも、こういうネパールの食事をいただけるのであれば、
このほうが絶対にいいと思いますよ。



左のスープ状のものは、レンズ豆のスープ
ライスにかけて食べるとのこと。




ご飯の脇に盛り付けられているのは、チャナ豆にチキン。





これは、レンズ豆のスープをご飯にかけているところ。
ピンクのものはアチャール。
インド料理のチャツネのようなものですね。結構辛かった。

その隣にあるのが、キャベツのタルカリ?
辛くなくあっさりとした味です。

このダルバートは、wikiでも分かるとおり、様々な豆と野菜と肉の組み合わせなので、
季節によって、またはそれぞれの家庭によって、
味付けやスパイスの効かせ方が違ってくると思います。
(現地で食べたわけではないので?)
でも、まさにネパールの味であることは間違いなさそうですね。

帰る前に、チャイをいただきました。

なかなか美味しかったですね。
こういう料理が食べたかったんですよ。


あらら、でももたれました。



「ソルティモード」:渋谷区恵比寿西2-8-9  5F
H27.2.26(木)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« セイロン風の... シンプルな欧... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。