この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



(浅草に行った時の続き)

以前から課題だった浅草周辺の散策。
浅草の中心は、浅草寺や六区付近のイメージなんですが、
その周辺のお店にもいくつか気になるところがあって、
一度、周辺を散策してみたいなあと思ってました。

すなわち浅草ディープ散策。

まずは、確か田舎うどんさんが紹介されていたお店。
大学いも、って好きなんですよね。
思わず買ってしまったけど、ちょっと失敗かな?




家に持ち帰るまで半日近くかかったので、
水あめが溶けちゃったようです。
単なるごま付きさつまいも。


「千葉屋」:台東区浅草3-9-10


浅草周辺で外せないのが「梅むら」さん


いつ食べても、美味しいですね。


「梅むら」:台東区浅草3-22-12



そして、
ここに来てみたかった「ピーター」さん

カレー雑誌に出ていて、気にはなっていたけど・・・
今回浅草の話になって、そういえば、って思い出したんです。
しかも、しっかりと浅草周辺になってますね。

ここは、かなり古くからやっている喫茶店のようで、
やや年配のお母さんがカレーを作っています。

店内は、10数人でいっぱいになってしまうぐらいの広さ。
壁には一面にかつての俳優などが描かれています。



この店のお母さんに聞くと、
この絵は紙芝居の黄金バットの絵を描いた人が描いてくれた
とのことらしいが・・・
確か黄金バットは紙芝居から誕生したヒーロー。
そのときの作家が描いているのかな?
かなり古い時代の人だと思うけど・・・
そのへんのところは曖昧でもいいかな。
(気になる人はwikiでも見てください。)


で、肝心のカレーですが、
シンプルに普通、大盛、小盛のみ。
どんなカレーなんだろう。


じゃあ~ん、やはり想像したものにかなり近いですね。
見た目はまるっきり、小麦粉カレー。
(ちなみに、これは小盛で注文しました。)



一口、二、三口と食べてみて、
あれ、確かに小麦粉カレーではなさそうです。
いわゆる喫茶店の煮詰まったカレーもないですね。

スパイスが効いてます。
喫茶店のカレーでスパイスを感じるのは、
今でこそ普通にありますが、
おそらく、お母さんが若かりし頃、
この味で提供していたとしたら、抜群の注目度だったことは想像できます。
辛さもガツンとくるものでなく、ほのかにじわっと。
まあ、普通のカレーです。
歴史を感じさせる味ですね。


セットのアイスコーヒーをいただいて、ごちそうさま。




「ピーター」:台東区西浅草3-13-1



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 意外といける... カレーをシェ... »
 
コメント
 
 
 
ここだったんだ (田舎うどん)
2014-05-06 11:04:05
先日
出没!アド街ック天国に出てて
気になってたでんがな
壁画は常連客の加太こうじさんだって言ってました

あっ~豆かん
おじさんは梅園が好きでし
 
 
 
合羽橋....... (frbts)
2014-05-06 16:00:01
おいしそうなカレーですね
是非、立ち寄ってみたいです。

合羽橋の交差点に向かう道をさらに
奥に入るのですね。

合羽橋方面は東京オリンピックに向け
電線の地中下も検討されるなど
今後注目度、大です。

そんななか、味のあるお店にこそ
頑張って欲しいです。

ーーーひつじや、いってきましたよー

 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2014-05-06 22:14:31
こんばんはぁ。

この大学いも、私も買いたいんですけど、
そうか、帰りに買った方がいいんですね。

豆かんてダーリンが大好きです。
私はアイスとか白玉が乗ってる方が好きです。
 
 
 
田舎うどんさんへ (モッチー)
2014-05-08 20:20:16
加太こうじさん、ですか?

調べてみたら、本当だ。
うどんさん、すごい情報通ですね。
こういう方の名前がスラスラ出るなんて。

梅園の豆かんは、豆自体の味が
私の好みではないんですよ。
まあ、好みの違いはありますよね。
 
 
 
frbtsさんへ (モッチー)
2014-05-08 20:30:56
合羽橋商店街の通りからちょっと入ったところ、
角地の喫茶店なので、たぶんわかりやすいと思います。

どこを整備するのか、ちょっと興味はありますね。
ただ、道路拡幅はないだろうから、
歩行者空間の確保とバリアフリーを中心にした
道路整備、かな?気にしてみます。

そうですね、今後も存続してほしいお店ですね。

ひつじやへ行かれた?いいですね。
そのうちに行ってみたいです。
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2014-05-08 20:35:06
そう、せっかくのカリッとした食感が
全くなくなってしまうんですよ。残念でした。
でも、売り切れることもあるそうで、
早めに買わなくちゃならないし・・・
難しいですね。(笑)

私はここの豆かんがいいと思いますが、
うどんさんは梅園。
ん~、どっちにしても浅草へ行きましょう!
 
 
 
合羽橋ースカイツリー (frbts)
2014-05-10 22:47:14
合羽橋から見えるスカイツリー
から、せめて電線を消してあげたい
との考えが、商店街のチラシに書いてありました。

食品サンプルを目当ての外国人客も多いとき来ます
合羽橋を通って浅草へというルートが
もっと広まるといいかも、です。

ところで今日は、滅多にいかない
北千住へ---

駅構内に「東京カレー名店会」という店が---

もうご存じかも、ですが

「4種カレー」なるものをオーダー

するとーーー
 

1「ぺルリナ 」のビーフカレー
2「エチオピア」のチキンカリー
3「デリー湯島」のバターチキン
4「共栄堂 」のスマトラポークカレー


が、少しずつ味わえるというものでした。

それぞれ個性があっておいしいですねーーーーーー



 
 
 
frbtsさんへ (モッチー)
2014-05-12 07:24:23
確かに電柱は景観を損ねているし、
歩きづらいですものね。
そういう整備は歓迎です。

北千住もいい街ですよね。
「遣りかけだんご」美味しいですよ。
ハンバーガーもチェックしていたお店があったけど、
未だに行けてないな。

「東京カレー名店街」ていうのは、
結構、あちこちに展開していて、
都内の主要なカレー店のカレーを提供しているようです。
ちなみに、これらのカレー店は神保町3店、
デリーのみ湯島です。
いずれも有名店ですよ。

デリーが一番好きかな、でも辛いんですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。