この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



長々と休んでしまって申し訳ありませんでした。
なんとか落ち着いてきた感じなので、
これまでUPしていない記事を中心に
再開です。
まずは、先週のこと。



川越を代表するカレー屋さんといえば、
今やこの「ぽか羅」さん。
と言うと、
川越には、他にもスープも欧風もあるよ、
て反論が聞こえてきそうですが・・・

私としては、このお店が代表格としたいところですね。
スープカレーのお店もなかなかですが、
まあ、好みの問題ですかね。


川越の街の食べ歩きブログの代表格
小江戸川越、おいしい物を探して」の
旋風さん主催のミニオフ会に
参加してきました。

まずは、「ぽか羅」さん。



あまり、川越に来る機会がない私には、
「ぽか羅」さんへ訪問できるのはうれしいですね。

どれも、魅力的なメニュー。
たまにしか来れないと、自分の好みのものを選んでしまい、
結果、毎回同じものを頼んでしまったり・・・
ということが、結構あるんですよね。
そのことを考えつつ、「チーズハンバーグカレー」にします。





まずは、サラダ。
ここのサラダは、ちょっとしたことだけど
全体のまとまりがあっていいですね。



マーボーカレー
これを頼もうかと思ったのですが、
経験上、カレーと豆腐とのコラボは
やや難しいところがあるので、旋風さんの頼んだものを
味見させてもらいました。

味は、「ん、おいしい。」カレー味のマーボー豆腐。
て、なっちゃうんですよね。
豆腐に対する日本人の持っているイメージを崩すのは、
なかなか難しいところですね。




こちらは、がすくさんの頼んだ「ビリヤニ」
一見、小盛のカレー。
だけど、ビリヤニの上にカレーをかけていて、
Wで楽しめるおいしいカレーです。



で、チーズハンバーグカレー。
ビジュアル的には一番劣るかもしれませんが、
ハンバーグのジューシーさ、
カレーとの絡みはいいですね。私の好きな味です。




ラッシー100円、安い。

ぽか羅でおなかを満たしたので、ここから川越の散策です。

「ぽか羅」:川越市中原町2-14-12



蓮馨寺の桜


大学いもが結構な人気でした。


そして、圧巻はこの川面の桜。
すごいですね。


これだけ、両側に桜があって、流れも緩やかだからこその風情です。


あ、モデルさんが写ってしまいました。



この水門も往時をしのばせる。




なかなか素敵な川沿いには、
もう一つ名所があります。
「ヤオコー川越美術館」(三栖右嗣記念館)
あのスーパーのヤオコーさんが、付き合いの深かった三栖右嗣氏の
作品を展示するための施設。
設計がなんと、伊藤豊雄さん。


コンクリート打ち放し、無窓の美術館内部はどうなっているんだろう。
興味をそそるところですが、
今回は、建物にはあまり興味のない方々ばかりだったので、
再度訪問したいものです。


「ヤオコー川越美術館」(三栖右嗣記念館):川越市氷川町109-1
 



ちなみに、タイトルの「ぽか羅、さくら、おいら、で散策」は、
「ぽか羅」「さくら」・・・・・記述のとおり
「おいら」 ・・・・・某ブログで自らを呼ぶとき。 
                  (いい年しておいらはないよなあ(笑)うそだよ。) 



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 地元でいただ... とんかつ屋で... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ねずみおやじ)
2015-04-12 23:12:27
ようこそ川越に!
栗より旨い13里の城下町にようこそ(笑)

>いい年しておいらはないよなあ
激しく同感です!!!
 
 
 
Unknown (旋風と用心棒)
2015-04-14 00:05:47
こんばんは。

この日は遠くからお疲れ様でした。
結構歩いて、つかれましたねーw
結局、あの後も結構飲んでしました(笑)

> いい年しておいらはないよなあ

全く同感ですねー僕もそう思いますw
 
 
 
Unknown (がすく)
2015-04-14 10:01:25
先日はお世話になりました!
舟に乗れなかったのが残念ですが
桜がめっちゃキレイでしたね~
ただあそこまで歩いたのは
久しぶりだったので最後は
かなり足がヤバかったです(汗)
そしてビリヤニは美味しかったけど
何か食べた事あるなと思ったら
前回もビリヤニを食べてました(汗)
次回はチキンカツを食べてみたいですね~
 
 
 
ねずみおやじさんへ (モッチー)
2015-04-15 18:55:41
新河岸川の風情が印象的でいいですね。
古いものを活かしつつ、街が活気づいていく。
そんな感じの川越。なかなかですよ。

「おいら」って、ドラゴンボールを思い出すので、
やはり、似合わないというか・・・
ま、関係ないけど。
 
 
 
旋風さんへ (モッチー)
2015-04-15 19:00:59
いろいろとありがとうございました。
お陰さまで、川越のいいところを堪能できましたよ。
川越の歴史に対する思い入れ、なかなかです。

それと、「おいら」いいと思いますよ。
たまたま、「ら」の活用の三段目、ふっと頭に浮かんだのが、「おいら」
それだけ、定着しているんですね。
どうせなら、続けてください。(笑)
 
 
 
がすくさんへ (モッチー)
2015-04-15 19:12:10
こちらこそ、お世話になりました。
たまには、昼間の行動もいいですね。
舟は、ちょっと距離が短そうで、もう少し距離を延ばせないのかなあ。

>かなり足がヤバかったです(汗)
がすくさん、運動しないんですか?
(人のこと言えないけど)
プロレスでもやってくださいよ(笑)

ビリヤニを好きなんでしょうね。
そういう注文って、結構あるんですよね。
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2015-04-22 00:45:45
こんばんはぁ。

ずっとお休みされていたので、そしたらいっぱい更新されてましたね。
お世話になりました。
ぽか羅さんは私も川越で一番好きなカレー屋さんですよ。
桜は散り始めてたけど、きれいでしたよね~。

・・・足、全く大丈夫でしたけど?(笑)
そんなに歩いてないですよ~!!!
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2015-04-23 21:00:48
私の方は、暇を持て余していたので、
あちこち食べ歩いていました。(笑)

川越ではお世話になりました。
ぽか羅につき合せてしまって申し訳ないです。

桜もよかったですね。

ぺるしゃんさんのタフさを知ったような気がします。
高尾では走って登れそうですね。(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。