この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



2月のある日、土曜日に梅でも見に行こうと女房と話していた。
その土曜日の朝、テレビでカツサンドの特集をしていたので、
見ていると、このお店がカツサンド発祥の店と紹介されていた。

近くに湯島天神があるし、
カツサンドとセットで行ってみようと出かけてみました。

そのお店が「井泉」
11:30開店の10分前に行ってみたけど、
誰もいなかったので
ちょっと通り過ぎて2,3分して戻ってみると、
4人並んでました。 

やはり、テレビの影響はすごいんですね。
私たちが並んだ後にすぐ10数人の列・・・

とりあえずよかったです。

これは、外に貼ってあったお品書き。

店内は、カウンター10席ほど、テーブル4卓ぐらいだったかな。(ちょっとわかりません。)
座敷もあると言っていたので、結構な広さですね。

とんかつ屋さんだけど、ここはやはり
カツサンドでいきましょう!
カツサンドの9切れと、
3色サンドを頼みました。
もちろん、これにとん汁を付けます。

カウンターに座ったのですが、
さすがに名店ですね。清潔で油っぽさが微塵もない。
(これってとんかつ屋さんの必須条件だと思います。)

しばらくして、きました。
とんかつ屋でいただくカツサンド。
たまにはこんなのも、いいかも。







カツはさっくりと柔らかで、大変美味しかったです。
ヒレカツ定食も食べたかったなあ。
まあ、また今度にします。


湯島天神、こちらもすごい人出。
梅はまだ、咲出したところ。






「井泉」:文京区湯島3-40-3

 H27.2.21(土)



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« ぽか羅、さく... ステーキのカ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ねずみおやじ)
2015-04-14 07:48:23
このお店の店名「井泉」って
「まい泉」と何か関係があるのですかね?
ちょっと似てるしカツサンドの見た目もそっくり
(カツサンドって見た目はみんな同じかな?)

トン汁が写っていますがサンドウィッチに付いているのですか?
それとも別注文でしょうか?


カツカレーはないんですね(笑)
 
 
 
Unknown (がすく)
2015-04-14 10:19:23
こんにちは!
こちらのカツサンドは一度
食べに行きたい店ですね~
先日私も神田のとんかつ屋さんで
カツサンドを頂きましたが
揚げたてのカツサンドは
絶品でしたね♪
また味噌汁とカツサンドって
意外に合うのにビックリしました(笑)
 
 
 
Unknown (みなづきあやめ)
2015-04-14 20:26:02
こんばんは♪

カツサンドすごーく美味しそう(*^^*)
やっぱり出来たてがいいですね!
三色のほうも具がたっぷりで、私はぜひこちらを頂いてみたいです。
 
 
 
ねねずみおやじさんへ (モッチー)
2015-04-15 19:05:26
「まい泉」と同じかは、ちょっと調べようがないなあ。
まあ、カツサンドはどれもルックスは同じでしょう。

とん汁は、とんかつ屋さんのの定番、もちろん注文しましたよ。(⌒∇⌒)

カツカレー期待してたんだけどなあ、ありませんでした。
 
 
 
がすくさんへ (モッチー)
2015-04-15 19:16:47
そうなんですよ。
とんかつ屋でカツサンドって、
美味しいんですよね。

でも、ちょっと悲しいのが、
カツサンドもとんかつ定食も値段が
あまり変わらない割に、ステータスが低く感じて・・・

そんなことないか?
 
 
 
みなづきあやめさんへ (モッチー)
2015-04-15 20:38:11
とんかつ屋さんでカツサンドを食べるのって、
最初は抵抗あったけど、やはり出来たてのものは
美味しいですね。
機会があったら、ぜひ食べてみてね。
 
 
 
箸で切れるとんかつ、井泉 (frbts)
2015-04-15 22:51:46
カツサンド、いいですね。
ブー太なら事前予約で1500円!

井泉はどら焼きの「うさぎや」の近くでしたか。

でも、3大とんかつ(蓬莱屋、双葉、ぽん太)
にははいらない?

また、浅草にも、井泉ありますね。
箸で切れるとんかつ、なかなかです。

浅草なら.
洋食ぱいちのカツサンド、
洋食ヨシカミのカツサンドなども
すてがたいでせす。^_^
 
 
 
これが元祖ですね (田舎うどん)
2015-04-16 17:58:55
おおぉぉぉ~
美味しそうでんがな
お土産で頂くことだけど
お店で食べるっていいですね
まい泉とそっくりなカツサンドで
ネットで調べたら
井泉で働いてた女性が開いたのがまい泉なんだそうな
味噌汁が渋いですね
 
 
 
frbtsさんへ (モッチー)
2015-04-17 18:48:09
さすがアンテナ張ってますね。
こういうお店はfrbtsさんの得意分野ですものね。
3大とんかつなんてのもあるんですね。
これは押さえておかないと。

浅草もいいなあ。最近行ってなんですよ。
ぱいちに行きたいんですよね。
 
 
 
うどんさんへ (モッチー)
2015-04-17 18:54:00
井泉で働いていた方なんですか。
なるほどね。
ここに気づくNおやじさんもすごいな。

ちなみに、うどんさんはお土産でいただくんですか?
こんなレアなカツサンドのお土産なら大歓迎ですね。
上野近辺で呑むときには、こういうお土産でも奥さんへ買ってはどう?

うどんさん!カレー行きましょうよ。
 
 
 
かつサンド (frbts)
2015-04-18 23:19:03
井泉はヒレカツサンドですかね

たいめい軒もヒレカツ

ヨシカミはロース、パンがトーストしてあります
ばいちもロース、持ち帰り専用

肉の万世はロースで、有名な「万かつサンド」
つい最近、念願だった「弐万かつサンド」を
たべました。

あ、浅草の井泉は閉店していましたU+1F62D
 
 
 
frbtsさんへ (モッチー)
2015-04-19 07:40:02
そうですね、ヒレカツサンドでした。
万カツサンド、以前食べたけど、
確かにここと似たようなイメージでした。
ロースのカツサンドも食べたいですね。
浅草に行かなくては・・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。