この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



ブロ友のkyokoさん情報で、
北浦和でスープカレーを食べられるとのこと。

別のミニオフ会でそのスープカレーを食べに行くらしい。
ん~、地元民としては黙っていられないですね。

ということで、kyokoさんが設定したミニオフ会に
私も混ぜてもらいました。
場所は、北浦和西口。商店街の中にあるお店
「中華楼」さん。
 

中華料理店でスープカレーって、
なんか、すぐにでもできそうな気がするけど、
中華とカレーって、あまりつながっているイメージないよな。
なんでだろう。

このとおり、外の看板に麺類と一緒に

スープカレーが紹介されています。
ただし、予約制とのこと。

事前にkyokoさんが予約しておいてくれました。

しばらく待たされたような気がするけど、
この日に初めて会った方々と、話していたので
あまり時間は気にならなかったです。


できあがってきたのは、こちらですが・・・

なんか、見た目はぱっとしないですね。
 

でも、一口いただいて、
ん、違う、これまで私がいただいてきたスープカレーと
基本的な何かが違う。
味は、美味しいですね。
しっかりとした感じ。
辛さもしっかりあって、いいです。

具材は骨付きチキンが2本。
煮込まれた野菜など。

スープカレーで最近感じていたのは、
味の方向性がほとんど同じようだなあと・・・
他店との違いを野菜などのトッピング的なもので変えているだけ?
そんな感じがしていたんですよ。

でも、このスープカレーは、明らかにそういう路線とは違うように感じます。
むしろ中華のスープと言ってしまっても通る感じ。
で、メニューをもう一度見ると、
「ラー油の香辛料にターメリックを足しただけ」ってなってます。

ん~それだけで、あの独特の味ですか。
食べてみる価値ありですね。

こうなると果たしてスープカレーなのかっていう疑問も生じますが、
中華の香辛料もスパイスであることは同じなのでいいですね。

新しい路線のスープカレーってところかな。
あ、そういえば、ご飯は普通のご飯がいいなあ。(すみません。)


杏仁豆腐でごちそうさま。



こちらは、kyokoさんからいただいた
タンドリーチキン。ごちそうさまでした。


こちらは、Oさんからいただいたチョコ。

Oさんは、スープカレーのことが詳しいとのこと。
こっちがあまりにか細い知識なので、次回までに
いろいろと勉強していきたいですね。
 



「中華楼」:さいたま市浦和区常盤10-9-13 


PS:今回はミニオフ会だったので特別に掲載しました。
    義父は他界したので、もう少し大人しくしたいと思います。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 東京三大豆大... ぽか羅、さく... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。