この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



先日、「ソラマチ」の報告をそのうちに書きます。
みたいなことを書いたんですが、
その時は見るポイントもよく分からず、
写真もあまり撮れてなかったんで、
ちょっと、下調べをしてから・・・

そう思っていたのですが、
神保町に行くと、地下鉄で1本なので、
また調べもせずに行ってしまいました。


せっかくだから、今回は展望デッキまで行ってみましょう。

この展望デッキは、予約だけなのかと思ってましたが、
当日券もありで、その並びがここ、

ここから、チケット売り場まで約70分待ち。
TDLのようですね。
でも1回は上がっておきたいので、並びます。


延々の並び、スカイツリーの足部分の向こうも回って
95分。ようやく到着。
ちなみに、この展望台へは2000円かかります。
さらに、この上の展望回廊へは、展望台でもう一度並び+1000円です。

いざ、エレベーターに乗ると、ものすごく早い。
これには、びっくりですよ。


ジャーン!展望デッキ。

隅田川
大川端付近
桜橋
葛西臨海公園
東京タワー


スカイツリーの真下。


記念にアイス。
なんか酸っぱいアイス。
(スカイツリーカフェ350 スカイソフト×ブルーベリーの酢:450円)

しばし、堪能して「ソラマチ」へ


何も調べてなく、フラフラと来てしまうと、
まったく近所のSCと同じ。
おまけに銀だこへ行ってしまいました。(笑)

「ほ、ひ、しい」アツアツです。

気になったお店をいくつか周りました。


前回の写真も、

祇園辻利 ツリーソフト玄米茶600円

お土産をいくつか買って撤収です。
途中この写真を撮りたくて、浅草へ。

逆バージョン。
隅田川の写真(↑)にここが写ってますよ。

それともう一つ、浅草で降りた理由。
ここです。

浅草駅&松屋
浅草の一番のロケーションなのに、なぜ、やぼったいビルにしているんだろう。
ず~とそう思っていた、この駅ビル。
スカイツリーに合わせて、改修されました。

以前の建物は、アルミのルーバーのようなものが横に伸び、
なんとも言えないローカルな雰囲気を持っていましたが、
ここで改修されたのは、それ以前のビルの外観を復元し、
レトロで素敵なものに仕上がっています。


 で、ちょっと建築のお話し。
 この「浅草駅ビル」は昭和6年に竣工。
 東武伊勢崎線を2階に乗り入れ、
 B1から7Fまで松屋という
 関東初の百貨店併設のターミナルビルであった。

 当時はアールデコ調(当時流行したデザインのパターン)の建物で、
 初期の設計は、鉄道省の久野節(くのみさお)。
 その後、老朽化とともに外装の剥離等に対応のため、
 昭和49年外壁にアルミルーバーのようなものを取り付けたとのこと。

 今回の改修工事では、この初期のデザインを復元している。
 また、耐震補強工事も行われている。
 


帰宅後、お土産のお菓子。


クリック
プリンだっちゃ(315円)


東京スカイツリーオフィシャルサイト



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )


« 柔らかな雰囲... 神保町のナポ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (旋風と用心棒)
2012-08-11 23:27:05
こんばんは。

スカイツリー登ったんですね?
凄い見晴しですね!いいなー羨ましいです。

もう当日並びで買えるんですね?
前売り予約とか、net販売とかめんどくさんので、
その場で買えるようになったら登りたいと思っています。
でも、70分待ちですか・・・
それならまだ、ゆっくりでいいかな?(笑)

そらまちは行きたいお店が有るんで、
このお盆休み中にどうか?とも思ったのですが、
天気が悪そうなんで、秋ぐらいにしようかな?と思っています

 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2012-08-12 01:27:00
こんばんはぁ~。

うわぁ~!並んだんですね!すごい!
いつかもっと空いたら上に上がってみたいです。

私、こういうところへ行く時は下調べをしっかりしちゃいます!
ご飯食べるところとか、買いたいものとか、おやつとか。
でも、なんとなくふら~って歩くのも楽しそうですっ。

カリーあられは美味しかったですか~?
前回の辻利のツリーソフト、食べたいです~!
 
 
 
Unknown (Kyoko007)
2012-08-12 10:03:57
意外と高所恐怖症なので
あんまり のぼりたくない...(笑)
きっと5年くらい先に生きてたら
登るかなー?

↓のカレー
同名の池袋にある
「世界一辛いカレー」って
メニューがあるお店かと
おもっちゃいました

モッチーさんもいよいよ
激辛デビューかと...(笑)
 
 
 
おされぇ~ (田舎うどん)
2012-08-12 20:37:28
行ったんですね
おじさんのネット仲間で1番かも
当日券が70分だと
あらかじめ購入してあれば
すんなり入場できるのかな
行きたいような
もぉ~少し待ってから・・・¥とか
悩んでしまいます

モッチーさんって
行動が早いですね
 
 
 
Unknown (ねずみおやじ)
2012-08-12 20:48:48
浅草駅の松屋って凄く狭いのが難点ですね。。。


まだ並んでまで登ろうとは思わないのですが
「遠くにありて思うもの・・・」(笑)

「ぷりんだっちゃ」を買っちゃう方なのですね!
 
 
 
旋風さんへ (モッチー)
2012-08-12 21:28:27
70分待つのがよかったのか疑問ですが、
皆の判断材料になってくれれば嬉しいです。

「ソラマチ」は、
もう少し情報が交錯するようになってからでも、
いいような気もします。
あまりにも、よくわかってないので、
近くの「○オン」などに行ったのと
まったく同じでした。(笑)

 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2012-08-12 21:37:06
私も金曜日に行ってきました。80分待ちということでソッコーあきらめ、ソラマチを見て歩きました。上っていれば、東京タワーを眼下に見下ろせたんですねー。それで、東京カレー屋名店会のカレー2店盛りを食べました!おいしいけど、気分的にはココイチと同じような。ルーの量に対してご飯が少なかったし。もっちーさんは当然そこらへんは見抜いて召し上がらなかったかと。
押上は志木から遠くて(笑)、ソラマチも激混みで疲れました。
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2012-08-12 21:39:19
実は、先週の日曜日にふらっと行ってみて、
当日券で入れることを知ったんです。
その時は70分待ち。
それで、平日に行けばもう少し少ないんじゃないか
って、行ってみたのがこの日。
結局、待ち時間は変わらず。
(今、夏休み中なので平日も変わらないかも)

カリーあられは、よくありがちな・・・
辻利のソフト、お茶でした。美味しいです。(^O^)
 
 
 
お久しぶりです (スープカレーplusone高橋)
2012-08-12 21:48:01
 お久しぶりです。スープカレーplusoneの高橋です。以前にもコメントさせていただいておりますのでご存知かとは思いますが、モッチーさんがこのブログの方だと旋風さんから伺いました。他店記事というような内容ではなかったのでこちらで失礼させていただきます。直接ご挨拶もさせていただいておりますので1つご報告させてください。
 この度川越市に移転することとなりました。場所は254沿いとなります。詳しくは当店ブログに掲載しております。もしもお気に召していただいていたのなら今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
kyokoさんへ (モッチー)
2012-08-12 21:48:47
なんちゅうコメントですか?
知ってます?憎まれっ子・・・って(笑)
うそです。ごめん。

よくわかりました。
じゃあ、私も激辛に・・・

   ちょっと待って、
   とりあえずメーヤウの大辛食べたら考えます。
   一緒に食べに行きましょう!
 
 
 
Unknown (とあ)
2012-08-12 21:52:44
こんばんは(*^^*)
いいなぁ、スカイツリー
まだかなり並ぶんですね~
フツーに昇れるのはいつかなぁ!?

アイスが美味しそう

食べたい、飲みたいものは
色々あるんですけどね~
 
 
 
田舎うどんさんへ (モッチー)
2012-08-12 21:53:28
予め購入した人は、別ルートで入場していたので、
やはり、あらかじめの購入か、net利用のほうが
よさそうですよ。

行動が早いのか?
あまり考えなしなのか?
どうも、後者のようです。(笑)
 
 
 
ねずみおやじさんへ (モッチー)
2012-08-12 22:01:28
そうですね。まあ、古い建物なんで、
愛着を持って接していただければ嬉しいです。
(建築を好きな人間としては、そう思います。)

まだまだ、様子見で良さそうですね。
「ぷりんだっちゃ」は、唯一知ってたんで、
思わず買ってしまいました。(笑)
これを買ったら、あまり未練たらしく
チューチューといつまでも吸わないほうがいいですよ。
私は2回も服にこぼしてしまいました。トホホ。
 
 
 
てっちゃんさんへ (モッチー)
2012-08-12 22:18:15
え~金曜日ですか?私は木曜日でした。
東京名店会ってそうなんですか。
気にはなっていたんですが、
神保町のあとに行ったので、既にお腹にカレーを投入済みでした。(笑)
ソラマチには6Fにインド料理「アマラ」がありますが、どうでしょう?

そうですね。志木からだとちょっとありますよね。
有楽町線で永田町、半蔵門線で押上ですか?
 
 
 
スープカレーplusone高橋さんへ (モッチー)
2012-08-12 22:26:08
うわ~、コメントありがとうございます。
ご無沙汰で申し訳ありません。
スープカレーと言えば、プラスワンと思ってます。
あの味は、よく思い出すので、
また行きたいと思いつつ、
なかなか行けない日々でした。
今度は、川越ですか。
ぜひ、寄らせていただきます。
旋風さんの方が早いかな?
 
 
 
とあさんへ (モッチー)
2012-08-12 22:37:05
なんだか、行く日が決まっているなら、
予約の方がスムーズのようですよ。

私の予想としては、夏休みが終わった9月の平日。
いいと思いません?空いてそうな気がします。

アイスを自由に自分で盛り付けできるお店があるとか?
昨日テレビで見ました。(行く前に知ってれば・・・)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。