この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



神保町のカレー店巡りをやっていると、
カレー以外のメニューに惹かれることも、しばしば。
最近、旋風さんと田舎うどんさんのところでも、
見たように思う・・・

「ナポリタン」

妙にそそるあの色合い。
気をつけなければ、はねが飛ぶ曲者。
味付けに深みも何もないケチャップ一色。
具材はごく少量のハム。
私がカレーを食べている横で、
山になっているナポリタンを平らげているおっさん。

憧れるなあ。

なにせ、こちらはカレー修行の身。
他の物には目もくれず・・・・


う"~~、無性に食べたかった!

ただ、それだけです。


外出のついでに神保町まで足を伸ばし、
行ってきました「さぼうる2」


もう、入店して一も二もなく、
「ナポリタン!」

もう何年食べてないだろう?
いや、何十年と食べてない気がする。
喫茶店でナポリタンを食べるなんて、
タイムスリップしたような感覚。

来ました。


それでも、多少は今風にサラダがついてきている。


見てください、正統派ナポリタン。
某ブロガーなら、はねの飛ばないタイプとかいうのかな?

ん~ん、期待通りの味。
真っ平らなケチャップ味。これを期待していたので、満足です。

コーヒーをいただいて、
セットで850円でした。



さぼうる2:千代田区神田神保町1-11



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )


« スカイツリー... 卵と合うカレ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2012-08-13 18:03:34
おーナポリタン。しかもさぼうる。無性に食べたくなってきました。ちなみに去年ナポリに旅行しましたが、ナポリタンはありませんでした~。
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2012-08-14 00:24:31
こんばんはぁ~。

たまに食べたくなりますよね~。
お気に入りのカフェのランチでナポリタンをたまにいただきます。

自分で作るのは、玉ねぎ・ピーマン多めハムorベーコンorツナのブラックペッパーを効かせたものです。

このナポリタン上手に山型に盛ってありますね!
食べたくなっちゃいましたぁ~。
 
 
 
Unknown (旋風と用心棒)
2012-08-14 08:09:43
こんにちは。

真っ赤&これでもか!っていうビジュアルが素敵ですね(笑)
そうそう、ナポリタン、たまに無性に食べたくなるんですよね~
そんなに美味しくないのは判っているんだけど、不思議です。

洋食文化に憧れた子供の頃の記憶がどこかに残っているのでしょうかね?
洋食屋で食べたハンバーグ・エビフライ・ナポリタン、美味かったなー(笑)
 
 
 
Unknown (とあ)
2012-08-14 09:22:33
こんにちは(^^)
ナポリタン!!すごく大盛りじゃないですか?(笑)

850円は安いですね~

ナポリタンっていきなりなにがなんでも
食べたくなりますよね~
 
 
 
Unknown (がすく)
2012-08-14 19:00:00
こんにちは!
ん~美味しそうな色ですね~
私もブログ始める前ですが
一度食べに行きまして
ナポリタンを食べましたが
おなか空いてたので大盛りを注文し
量を見て固まった事があります(汗)
 
 
 
Unknown (ねずみおやじ)
2012-08-14 19:25:27
大盛がステキです!!

具材はごく少量のハム、だけですか?
玉ねぎやマッシュルームが見当たりませんね(笑)

カレー以外もぜひ食べて記事にしてください
 
 
 
てっちゃんさんへ (モッチー)
2012-08-14 21:12:10
え~ナポリですか~、いいですね。

でも、そんなはずはないんだけどなあ
「ナポリタン」は、イタリア名産のはず。
お土産屋さんに売ってませんでした?(笑)
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2012-08-14 21:24:41
ペルシャんさんには、なんなく作れてしまうんでしょうね。
ペルシャんさんも食べたくなるんですか?

当時、私には喫茶店でナポリタンて、定番でしたね。
ケチャップだけの味付けでね。
なんとも懐かしかった。
 
 
 
旋風さんへ (モッチー)
2012-08-14 21:28:18
そう、食べてる途中で、
なんで俺はここでこんなものを食べているのか、
自問自答してました。(笑)

カレー食べればよかったかも・・・

洋食文化って、ケチャップがキーのように感じるんだけど、違うかな?
 
 
 
がすくさんへ (モッチー)
2012-08-14 21:35:53
他の人が食べているのを見た時には、
もっと、大盛りだったように感じたけど、
自分で頼んでみると、これでも結構なボリューム
なんだよね。
大盛りですか?
やりますね。
がすくさんなら全然OKだったでしょう。(笑)
 
 
 
ねずみおやじさんへ (モッチー)
2012-08-14 21:40:50
ああ、そういえば玉ねぎの残骸が残っていたようにも
感じたなあ。
一番底にマッシュルームが確かにありました。
それにしても、ナポリタンのキャストをよくご存知ですね。
そうなんですよ。他に気になるお店が出てきてしまって・・・
 
 
 
とあさんへ (モッチー)
2012-08-15 18:46:46
とあさん、ごめんなさい。返事が遅れてしまいました。
そう、大盛りなんですよ。とあさん、好きでしょ。
なんてね。 
実際、食べるとあんまり大した盛りではないですよ。
なんか、好きですねナポリタン、ていうか、ケチャップ好きかな。
 
 
 
Unknown (Kyoko007)
2012-08-15 23:38:47
ホントはチャンとイタリアンな
パスタが大好きなのに
オットのために
いつも、せっせと「ナポリタン」
作ってますよーー!

いかに微妙にはね気味なソースにするとか
絶対アルデンテじゃないゆで加減とか
研究してます
オットは私のミートソースとナポリタン
絶対浮気をしても、帰ってくるでしょう

男の人って好きですよねー
ナポリタンとミートソース

私にとってのナポリタンは
閉店してしまいました
http://sany007.blog106.fc2.com/blog-entry-603.html
さみしいですよ~~

 
 
 
あれぇ (田舎うどん)
2012-08-16 17:07:44
読んでコメントしたつもりで・・・

遅くなってしまったでんがな
いいよね
しっかりナポリタンしてるでんがな
小さなサラダがついて
アイスコーヒーまで
正統派ナポリタンだっぽ
日本人が初めて知ったイタリアンだもの
あぁ~懐かしくて涙が
 
 
 
kyokoさんへ (モッチー)
2012-08-16 21:27:04
ミートソースもいいですね。
ミートは絶対に缶詰ですよ。
自ら挽肉で作ろうとしないで、あくまでも缶詰。
アルデンテなんて絶対になし、
田舎うどんさんの言っていたように、
一度茹でたのをフライパンで炒めるのが正統派、
と思います。

こういう喫茶店は、どこでもなくなってますよね。
都内の中心部の方が、意外と残ってたり・・・
 
 
 
田舎うどんさんへ (モッチー)
2012-08-16 21:34:48
あれえ、うどんさんて冷たいのね。なんて(笑)
私はそういうのが結構あるんですよ。

ナポリタンの話をしていて、だんだん思い出してきました。
うどんさんの言っていたように、予め茹でておき、
麺がつかないように油を垂らし、
必要な時に必要な量だけフライパンへ、
味をつけながら炒める。
うん、そんな感じだった。

やっぱ、洋食のふるさと、ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。