この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



またまた、お料理です。
先日、上野で買ってきた「ひよこ豆」の登場です。

挑戦するのは、ひよこ豆のカレー。
どなたかのレシピを参考に、2人前と書かれてあったものを
4人前ぐらいにしたいと思います。

当然、参考となるレシピの倍の量が必要と思うでしょうが、
なぜだか、私の経験から言うと、
全部の量を倍にしてもあまりうまくいかないんですよね。
ま、そんなんで量はざっくりといきます。

材料
・にんにく      5片
・しょうが      2片
・玉ねぎ      小3つ
・じゃがいも    中3つ
・油         大さじ2
・クミン        小さじ2
・シナモン      小さじ1
・アジョワン     小さじ1
・ターメリック   小さじ2
・レッドペッパー 小さじ1/2
・コリアンダー  大さじ1
・砂糖        小さじ1
・ホールトマト  2缶
・塩         小さじ1.5
・ひよこ豆     500g
・水         750g
・レモン果汁   小さじ1


1 玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切り、
  じゃがいもは1口大に切る。
2 フライパンに油をひき、クミンを入れたあと、
  にんにく、しょうがを入れ、よく炒める。


3 さらに、アジョワン、シナモンを加える。
  ターメリックを加える。


4 玉ねぎを入れ、半透明になるまで炒める。
 

5 さらにコリアンダー、レッドペッパーを加えてよくなじませる。


6 ここでトマトを入れる。(・・・はずだったが、忘れ・・・)
7 ひよこ豆とじゃがいもを加える。塩、砂糖を加える。


 ひととおり混ぜ合わせたら、大鍋に移す。

8 ホールトマト2缶を鍋に加え、水も加える。


9 ふたをして、弱火で煮込む。

10 じゃがいもに火が通ったら、塩とレモン果汁で味付ける。


完成。
  
「ひよこ豆のカレー」


今回は、ひよこ豆を使って調理してみましたが、ひよこ豆は、
前日から水に浸しておき、翌日に煮込むこと1時間程度で
食べられるようになります。
アメ横で購入したのは、乾燥豆だったので、この方法で戻しました。


食べた感想は、意外と美味しかった。
前回、前々回より、やや深みが感じられた。そんなところです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 映画の前にス... 雪の中をスー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。