この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



「孤独のグルメを追いかけて」10回目です。
今回は遠征で、江ノ島。
漫画では第9話「江ノ島の江ノ島丼」です。

江ノ島にかつて彼女と来たことのある井之頭五郎さんは、
おぼろげな記憶を頼りに一人で散策します。


江ノ島、私も久しぶりです。
どこもきれいに整備されて、
「こんなだったかなぁ・・・」


五郎さんは、かつて彼女の写真を撮った場所で、
佇みます。

私も五郎さんの気持ちを察して、

微妙に立ち位置が違ってしまいましたが、ご愛嬌。

この先にあるまんじゅう屋を思い出す五郎さん。




「あった」

湯気は出ていませんが、ふっかふかです。
「はふはふ、うんうまい。」

ま、温泉場のまんじゅうと同じで、その場で食べるほうが、
ず っと、おいしい。

五郎さんは、あまりはっきりしない記憶を頼りに
当時入ったと思われるお店へ

私は、五郎さんの入ったこの店へ、



空いている窓際の席に座ります。
ふと、漫画を見ると
おおおお・・・五郎さんと相席です。
なんという偶然でしょうか。
五郎さんと同じテーブル。
私と向かい合わせですね。
てことは、女房は五郎さんの膝の上ですか。
「ん・・・・・」
それは、五郎さんに失礼だからどいて、
とは言えず・・・・

ま、とりあえずメニュー
クリック
江ノ島丼に決まってます。

五郎さんは「江ノ島丼の蟹の味噌汁付き」と
さざえのつぼ焼きを注文します。

江ノ島丼にはさざえが入っていて、
つぼ焼きを頼むとダブってしまうので、
私はイカの刺身を注文します。






江ノ島丼ってなんだ、と思うでしょうが、
単に玉子丼の中に、ざく切りのさざえが入っているものでした。
味はよくある玉子丼、普通においしい。


それと、イカ刺し。ん~・・・・
まあ、こんなもんかな?

漫画ではトビにえさを与えるのですが、
今は禁止です。
なので、おしまい。


「中村屋羊羹店」:藤沢市江の島2-5-25
「魚見亭」:藤沢市江の島2-5-7



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 辛くて野菜た... カレーと近代... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。