この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



蕎麦屋のカレーは、結構好きで
よく食べることがありますが、
そんなイメージを勝手に作っていました。


神保町には、中華の専門店でカレーも食べられる、
とのことで、ものすごく気になっていたお店。
「新世界菜館」さんです。


この店は、上海蟹で有名なお店ですが、
そんな高級なものは一切食べず、
カレーを食べに訪問です。

クリック

私は、豚角煮カレーを注文、
女房は、その上にあるピリ辛冷やしです。

さすがに有名店です。
雰囲気が中華の老舗レストラン。
ピシッとしたものを感じます。


11:40頃入店したのですが、先客は2組ほど
注文の品が出てきて、食べている途中では、
来客が続いています。
意外と多い来客数にびっくりです。
(なにせ6人掛けのテーブルに2人で座ったため、ちょっと落ち着かない。)

で、私の頼んだ「豚角煮カレー」は、




肉が厚い!トロトロの角煮です。
やはり、こういうのはプロの味がいいですね。
肝心のカレーなんですが、
カレー味がするかどうか、というレベルのもの。
中華丼の微々たるカレー風味。てとこかな。
それでも、本格的中華なので美味しいですよ。

なんで、これをカレーというのか。
浦和の娘々にあるスタカレーと同じ類のものなのかな。
それにしても、結構なボリュームがあります。
それから・・・

女房の「ピリ辛冷やし」は、


ひき肉がたっぷりとかかっていて、美味しそうです。
が、この下の麺が、これまたたっぷりで、
明らかに女房には食べきれません。
なので、私も協力、
おかげで、またお腹がパンパンでした。(笑)


食べ終わってから
ものすごい日差しの中、
「そらまち」を覗いてみましたが、
それはいずれ・・・


「新世界菜館」:千代田区神田神保町2-2



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )


« ココナッツと... 柔らかな雰囲... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2012-08-07 00:06:28
こんばんはぁ~。

すごい!中華のカレー!
興味ありますよね~♪

角煮に卵でとっても美味しそうですけど、
カレーっぽくはなかったんですね?
お料理としてはとっても良さそうですね。

奥様のピリ辛冷やしも美味しそう~♪
 
 
 
Unknown (ねずみおやじ)
2012-08-07 07:28:49
カレー風味の角煮乗せご飯
と言う感じでしょうかね?

ピリ辛冷やしも美味しそうですね
冷たいひき肉って、調理が難しそうです
硬くはなかったですか?
 
 
 
Unknown (とあ)
2012-08-07 10:27:54
角煮丼、カレー風味?(笑)
ピリ辛冷やしの方が辛そうなイメージですね~

角煮に温玉、おいしそうだな~

ソラマチ、レポ待ってまーす(^^)

 
 
 
Unknown (Kyoko007)
2012-08-07 15:04:03
ほんとに豚の角煮がおいしそう~❤
温玉も乗ってて、超素敵!!

でも娘娘のスタカレーは
カレー味は全くしないよね
カレーのようにごはんにスタミナ餡が
かかってるからスタカレー...だよね
なんだかスタカレーが食べたくなったきた
そういえば実家桶川駅近にも新店娘娘が
できてたんだよねー

って娘娘の話になっちゃって
すみません <(_ _)>
 
 
 
高級でしね (田舎うどん )
2012-08-07 23:26:02
わぁ~
角煮が・・・まいうぅ~
ゴロゴロの肉の塊って
魅力的でんがな
そんでピリ辛冷やしは麺なんですね
麻婆豆腐麺みたいなのかな
 
 
 
Unknown (がすく)
2012-08-08 16:51:44
こんにちは!
色から判断すると
めっちゃカレー!って感じがしますが
味はカレーっぽくないのですか・・・
ん~訪問してみようか迷ってしまいますが
店のHPには「名物」って書いてあるので
機会がありましたら食べてみたいですね~
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2012-08-08 19:16:42
見事に、私のカレーへの期待感を
打ち砕いてくれましたよ。(笑)
でも、中華として食べると
やはり抜群の美味しさですね。
肉の柔らかさ、味、ボリューム、OKですよ。
 
 
 
ねずみおやじさんへ (モッチー)
2012-08-08 21:00:56
そう、カレー風味と思いたい。
実際は、ほとんどカレーの面影はないんですよ。
角煮のせご飯、美味しかったです。

冷たいひき肉に注目するところは、すごい。
残念ながら、冷たくないんです。
やや暖かさの残るひき肉、という微妙なものでした。
(味は美味しいですよ。)
 
 
 
とあさんへ (モッチー)
2012-08-08 21:05:36
角煮ご飯の餡かけ、美味しいですよ。
カレーは?だけど・・・

ピリ辛冷やしも、辛くなく冷たくなく・・・
味はいいんですけど・・・

そらまちは、思ったほど写真がなくて・・・
もう一度行ってみますね。
 
 
 
kyokoさんへ (モッチー)
2012-08-08 21:12:16
実はね~、まだ娘々のスタカレー食べてないんですよ。
近くにいると、なかなか行かなくなってしまうんですよね。
確かに、娘々のスタカレーはカレーではないようです。
え、桶川にもあるんですか?スタカレーあれば行ってみてもいいかも・・・
 
 
 
田舎うどんさんへ (モッチー)
2012-08-08 21:15:25
角煮と餡とご飯がいいバランスなんですよ。
ちょっと量は多めだけど、美味しいですよ。
ピリ辛冷やしは、
ちょっと甘めの味付けで、ピリ辛には程遠い。
冷たくないし・・・
 
 
 
がすくさんへ (モッチー)
2012-08-08 21:19:06
味は、カレーとはまったく別物。
角煮ご飯の餡かけ、肉は柔らかで美味しい。
カレーって思わず、食べに行ってくださいね。
確かに名物ではあると思います。
 
 
 
Unknown (Kyoko00)
2012-08-08 21:36:33
わお!
変なこと言う~~とおもったら
やっぱりスタカレー食べてなかったんですね!
ま、これ、高校時代から食べてるような人が
懐かしくて大人になっても食べる
って感じだから、今から無理して食べなくても...
少なくとも期待しすぎないでください
 
 
 
kyokoさんへ (モッチー)
2012-08-09 06:46:31
スタミナの具がご飯の上に乗っている、
そう思っていたんだけど、違うのかなあ。
ん~、かえって余計に食べたくなってきた。(笑)
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2012-08-09 22:14:56
こんばんはぁ~。

私も先日始めて娘娘さんに行きましたぁ~。
う~ん、スタカレーは好みの分かれる1品ですね~。
味よりも小さめのお皿にたんまり盛られてくるので、最初の一口をどう食べようかっていうインパクトの方が強いです(笑)。
チャオメン(塩焼きそば)、味は濃い目でしたけど美味しかったですよ~。

お邪魔しちゃいましたっ。
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2012-08-11 05:39:58
ええ~、もう何十年も、
スタミナの餡がご飯にかかってると、
ず~っと思ってたのが、
なんか違うんですかね。
んん~、食べなきゃあ!

 
 
 
Unknown ()
2016-11-20 19:14:32
カレーのつもりで入店したのですが、メニューを見ていたら、パイコー丼とやらに目移りしてしまい、300円のミニカレーにしました。

もっと「中華」が感じられるもの(自分でもどういうものかわかりませんが)を想像していたのですが、自分基準では、具も含めて「普通」のカレーでした。
ミニでは、卵はのっていません。

昨日、有楽町から東京駅に歩いていたら。「ダバ・インディア」という、ものすごい行列の店を発見。やはり、行かれていましたね。そのうち。


 
 
 
(さ)さんへ (モッチー)
2016-11-27 17:23:49
こんばんは。
普通のカレーでしたか?
ミニだとそうなのかなあ。
ずいぶん前の記憶だと、
ほとんどカレーっぽくなかったような気がします。

ダバ・インディアはなかなか美味しいです。
草分け的な存在なんですよ。
ぜひ行ってみてください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。