この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



「シュウカイドウは見てこられましたか?」

「え、シュウカイドウ・・・  ですか?」

「あれ、行ってないの。せっかくだから行ってきなさいよ。」

「あ、はい」

「そこの信号から入っていって、小学校の脇を
ずーっといったところ、そこにあるから・・・
駐車場もあるし、綺麗だから行ってきた方がいいよ。」


蕎麦屋さんの開店待ちで、前に並んでいたお母さんとの会話。


続いて女房。
「へえ~、そんな綺麗なシュウカイジョウがあるんですか?」

「そうよ~本当に綺麗よ~」

「みなさん集まってっくるんですかね。」

「結構遠くからも来るそうよ。昨日NHKでもやってたでしょう!?」

「はあ・・・」

     ・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、シュウカイドウとは、


もちろん、シュウカイジョウとは違います。

よく見かける花だけど、これだけ群生しているのは珍しいかも。
ただ、自然に生えてきたものかは不明です。
クリック


ということで、開店待ちの蕎麦屋「とき庵」
もう、20年ほど前になるけど、ある先輩から美味しいよと教わった蕎麦屋。
その後何十回となくこの前を通るものの、
一度も食べたことがなく、ようやく食べることができました。
(このところ、こんな話ばかり、どんだけ食い意地が張っているのか?)





すんごい天ぷらの種類。
これ、全部付くのかなあ?

ということで、入店。

やはり、注文は天ぷら蕎麦。

そばの量が少なそうだけど、まあそこそこってところ。
天ぷらは、

こんな感じ、トマトも揚がってます。
揚げたては、本当に美味しい。

ちょっと変わったいちぢくの天ぷら。



黒い蕎麦という売りなんだが、
まあ普通に見かける蕎麦です。

いただいてみると、本当に久しぶりの蕎麦で、
そばの風味とつけ汁の旨みがとてもいい。
ちょっと感激します。

天ぷらも揚げたてが10種類。
美味しかった。


ここを出てから、「シュウカイドウ」を見に行って、
本来の目的地へ向かいました。

用事を済ませて、ふっと思い出した場所に寄ってみます。


おとぎの国のような「チャチャポーヤ」、喫茶店です。
自転車のときに、たまに寄っていただけなので、
女房は初めて。



久しぶりのドライブでした。


「とき庵」:ときがわ町西平756-4
「チャチャポーヤ」:東松山市大谷1594-3



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« バーのカレー... 落ち着いたCaf... »
 
コメント
 
 
 
ときがわ町にようこそ! (ねずみおやじ)
2012-09-09 19:55:36
シュウカイドウって。。。正直微妙じゃないですか(笑)

蕎麦・・・より天ぷらが気になりました

 
 
 
Unknown (旋風と用心棒)
2012-09-09 21:09:25
こんばんは。

この時期とき庵に行くならチャリでしょ?(笑)
最近全然乗ってないんじゃないですか?


チャチャポーヤ懐かしいです!
ヤマザクラの季節は本当に素敵な空間でしたよね
 
 
 
Unknown (がすく)
2012-09-09 21:20:08
こんにちは!
天ぷらは変わりネタが多いですね~
蕎麦も美味しそうです♪
ぐるなびのメニューを見たところ
かなり高めの金額設定ですが
どれも気になる料理ばかりで
一度食べてみたいですね~
 
 
 
Unknown (とあ)
2012-09-09 21:25:30
あら、都幾川にいらしてたんですね

色々美味しいとこがあるみたいですけど
未開拓です

のんびり行ってみたいなぁ
 
 
 
山の中で行列ん (田舎うどん)
2012-09-09 23:19:09
人気店ですよね
休日は、行列必至でしね
このあたりって
美味しいお店が多くて悩んじゃいます

しかしぃ~
夫婦でドライブ・・・いいなん
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2012-09-09 23:53:49
こんばんはぁ~。

天ぷらがすっごく美味しそうですね!
おそばは滅多に食べないので、食べるときは「美味しい!」って思えるものがいいです。

チーズケーキも美味しそうですね♪
奥様とドライブデートですね~。
 
 
 
ねずみおやじさんへ (モッチー)
2012-09-10 22:23:00
あれ、ねずみおやじさんって、ときがわ町なんですか?
そうですね、シュウカイドウってわざわざ見るまでもないかな?
天ぷら、こういうのっていいですよね。
 
 
 
旋風さんへ (モッチー)
2012-09-10 22:28:00
あははは・・・そうなんですよ。
まるっきり乗ってません。
なんか、テンション上がんないんですよね。
まあ、そのうち乗る気になるでしょう。

チャチャポーヤは、周りの雰囲気がいいですよね。
 
 
 
がすくさんへ (モッチー)
2012-09-10 22:31:18
あ、そうそう、金額を入れるのを忘れてました。
この天ぷら蕎麦1400円でした。
確かに高めです。
こういう天ぷらってなんかいいですよね。

ぜひ、食べてみてください。
 
 
 
とあさんへ (モッチー)
2012-09-10 22:35:25
そうですね。とあさんのブログ見てても、
忙しそうですものね。
たまには、全部お休みにして、
ときがわで蕎麦食べて、のんびり・・・
てできるといいですね。
 
 
 
田舎うどんさんへ (モッチー)
2012-09-10 22:38:31
あれ、確か食べログの写真、
田舎うどんさんの写真だったような・・・
さすが、大御所。
あらゆるところに進出ですね。
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2012-09-10 22:42:58
ここは美味しいですよ。ちょっと高めだけど・・・
こういう天ぷら、なんか好きなんですよね。

ぜひ、チャチャポーヤ行ってみてくださいよ。
可愛らしい家がポツンとある、いいロケーションですよ。

あ、例の店行ってきました。同じ2種がけでしたよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。