世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

ヒュラスとニンフたち

2016-05-23 04:12:57 | 霧の風景


ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス、19世紀イギリス、ラファエル前派。

これも霊的詐欺の一例である。美しい絵に見えるが、ウォーターハウス自身は一筆も描いてはいない。バックにいる霊的存在が、すべてを描いている。肉体の制約を受けない霊的存在は、だれでもこれくらいは描けるものなのだ。こういう風に、本人は一切何もせず、バックの霊的存在にすべての自己活動をやってもらっているという、ずるで生きている人間はたくさんいる。芸術家ではブーグロー、アングル、ミレイなどがそうである。バーン・ジョーンズもこの仲間に入るが、まだ自分も活動しているからましな方だ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣く女  | トップ | ヴィーナスの誕生 »
最新の画像もっと見る

霧の風景」カテゴリの最新記事