世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

2016-07-06 04:18:46 | 霧の風景


ジュゼッペ・アルチンボルド、16世紀イタリア、マニエリスム。

奇怪な人間像である。パズルのように要素を組み合わせて、人間の姿を作り上げている。後のシュルレアリスムやキュビズムの方向を感じさせる作風だ。面白いが、寒い風を感じる。これは人間が作り上げた馬鹿なのだ。これが人間だと、人間は言いたいのか。いったい人間とは何なのか。感覚を刺激すれば動くだけのものなのか。要素をばらばらにすれば、何もなくなる馬鹿なのか。いったい何なのだね。あなたがた人間は。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使徒聖ペテロ | トップ | 最後の審判 »
最新の画像もっと見る

霧の風景」カテゴリの最新記事