世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

最後の審判

2016-07-07 04:25:41 | 霧の風景


ペトルス・クリストゥス、15世紀オランダ、北方ルネサンス。

この世の終わりにイエスが再臨し、人類を審判にかける。良いものは天国に招かれ、悪いものは地獄に落とされる。真実の天使はこの考え方が嫌いだった。すべての人間を、天国につれていきたかったのだ。だが人間の現実はそう甘くはない。本当の天国に行くまでの間、どうしようもない馬鹿は地獄で苦しまねばならない。それを経験しなければわからないことがあるからだ。
あなたがたは残念ながらかのじょを拒否した。すべての人間を天国に導きたいと思っている天使を、あなたがたは嫌だと言って追い出したのである。ゆえにあなたがたの前には、審判の天使が現れる。わたしはあなたがたを、天国に行くものと地獄に行くものに分別するものである。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | アルルカンと死  »
最新の画像もっと見る

霧の風景」カテゴリの最新記事