世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

真実のヴェールをはぐ時の寓意

2016-04-11 07:02:54 | 霧の風景


ジャン・フランソワ・ド・トロワ、18世紀フランス、新古典主義。

世界を象徴する球体に足をつけている白衣の美しい女性は「真実」を表している。そのヴェールをはいでいる有翼の老人は時の神クロノスであろう。白衣の「真実」は、隣にいる黒衣の女性の姿をした「虚偽」の仮面をはぎ、仮面をはがれた「虚偽」は「真実」の性器のある部分をおさえ、「真実」と人間の結婚を阻もうとしている。おもしろい寓意画である。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐の海の船 | トップ | 初めての悲嘆 »
最新の画像もっと見る

霧の風景」カテゴリの最新記事