世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

アキレス

2018-10-28 04:11:14 | 青空の神話


ベンジャミン・ウェスト


ペレウスとテティスの息子勇者アキレスは、トロイ戦争に参戦するが、アガメムノンに愛妾をとられたことを恨んで戦陣から退く。するとトロイ方のヘクトルが優勢になりギリシャ軍を追い詰める。見かねた親友パトロクロスがアキレスの代わりに出陣するが、たちまちのうちにヘクトルに敗れて死ぬ。アキレスは親友の遺体を前に悔い、テティスが持ってきた新たな武具をつけてヘクトルに一騎打ちをしかけ、それを倒す。



かかとの弱点で有名なアキレスの武勇です。女を失ったことより友を失ったことのほうが痛かったのでしょう。男が命を懸ける代償としては、友情はきついものだったらしい。女性を一段低いものとみていた時代ですから仕方のないことではありますが。確かに、男の真の友情というものはないがしろにしてはいけないものだ。馬鹿なことをしたのなら、命をかけてでも取り戻さねばならない。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファエトーンの墜落 | トップ | ワイルドハント »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事