世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

ファエトーンの墜落

2018-10-27 04:11:00 | 青空の神話


ハンス・フォン・アーヘン


太陽神アポローンとクリュメネーの息子ファエトーンは、友人にアポロンの息子であるかどうかを疑われたため、父の所にいき、太陽の戦車を操縦させてもらった。だがアポローンの戦車を引く馬はたちまち御者がいつもとちがうことに気付き、暴走し始めた。ために地上で大火災が起き、それは癒しがたい重大な被害を起こした。困ったゼウスは仕方なく雷撃でファエトーンを殺し、ファエトーンは空から真っ逆さまに墜落した。



若者の奢りを戒める神話でしょう。若いうちは親がいくらもいいことをしてくれますから、自分でなんでもできると思い込むところがある。だが本当はまだ子供で、何もしたことはない。成長していく過程で壁にぶつかり、本当の自分の力を知る時はきますが、調子に乗ってファエトーンのように馬鹿なことになりすぎないようにしましょう。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トール | トップ | アキレス »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事