世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

ワイルドハント

2018-10-29 04:11:23 | 青空の神話


ペーテル・ニコライ・アルボ


神や妖精や亡霊や聖霊、伝説上の人物などが猟師となり、大挙して空を渡るという狩猟団。この狩猟団を見たものは死ぬという。八本足の馬スレイプニルに乗ったオーディンが導くワイルドハントは、魔物や聖霊や遠吠えする犬たちを導いて、冬の最中に来るという。



北欧の冬の厳しさを、人間の感性が表現したものでしょう。荒ぶる冬の気候は人間を翻弄するのです。この世界には、人間を容易に許さない自然がある。それを肌で知っている人間が、ワイルドハントというイメージを描いたのでしょう。
北欧神話では、太陽神バルドルはあまりにも簡単に死んでしまう。神々は最終戦争で敗れていく。嬉しみの多い南方の国の神話とはやはり違います。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキレス | トップ | 聖ニコラス »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事