世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

亭主の弱み

2019-04-05 04:26:56 | 気層化石


時々、亭主とは永遠にわかりあえない、と思うことがある。

彼の世界では、まわりの人間はみんな自分以下なんだ。要するに、自分が一番でないといやというやつなんだが、よくいるね、こういうの。

そういう絶対条件に反する事態は何も認めないんだよ。

こういう人間には、周囲が耐えるしかないのさ。

弱いんだよ。ものごとをあまり勉強していないっていう弱みがあるんだ。

だから、他人のいい部分は絶対認めない。

何事につけて、自分のほうがいいでないと、許さない、許せない。

疲れる時はあるがね、わたしはアルドラやエラキスと違って、こういう手合いに我慢することもできるんだ。

心ではつらいと思いながらも、顔はにっこり笑って相手にあわすこともできるんだよ。

それがみんなのためならばね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解脱の指導・4 | トップ | ツケ »
最新の画像もっと見る

気層化石」カテゴリの最新記事