森のテラス・番人日記

オープンガーデン

秋田と東京

2015年07月10日 12時16分13秒 | 森のテラス/東京


秋田 森のテラスでは、7月12日まで
「ほたる観賞会」を開催しています。

東京はずっと雨模様だったようですが、
秋田はよく晴れており、作業員さんいわく
今年は全然雨が降らないのだそうです。
昨年のほたる観賞会は暑かった記憶があったのですが、
今年はそこまで暑くはなく、
夜はだいぶ冷え込んで寒いくらいでした。
ほたるは昼間暑かった日に多く飛ぶらしく、
イベントが開催された4日はまあまあ晴れていたのですが、
寒いせいもあるのか、昨年に比べると少ない印象を受けました。
それでも、ほたるを捕まえて瓶に入れて楽しむ子どもや、
テラスに座ってゆったりとほたるを観賞する方など、
皆さんそれぞれ楽しんでいらっしゃいました。

今年は屋台や夜の屋外映画会など、
新しい試みもありました。
屋台では、森テラオーナーがかき氷屋となって
シャーシャーと氷を削っては振る舞い、大人気の様子でした。
夜の映画も、森の暗闇を背景にして雰囲気抜群の中、
おしゃれで楽しいアニメーションが上映されて、
なんとも贅沢なひとときでした。

イベントにお越しいただいたみなさま、
どうもありがとうございました!
ほたる観賞会は12日まで開催中なので、
お近くの方など、ぜひお立ち寄りください!





一転、こちらは東京の光景です。
ボタンクサギが今年もきれいに咲いてます。
年々背丈が伸びているような。。。
もう散り始めているので、見たい方はお早めに!



そして、カランコエ、欲しい方に差し上げています!
猛烈な繁殖力で、葉っぱを水につけておくだけで根っこが出て来て
どんどん繁殖します。
ひょろっとした茎が伸び、鈴なりの小さな花を咲かせます。
不思議感あふれるこの植物、
育ててみませんか?
欲しい方はスタッフまでお声かけください!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿