森のテラス・番人日記

オープンガーデン

宇宙の音・踊りシリーズ 『 森にあそぶ 』

2007年06月30日 00時02分21秒 | 東京:御利用者イベント情報
森のテラス御利用者の方からのイベント告知です。
お問い合わせは、主催者の方に直接御質問いただきますようお願い致します。
-----------------------------------
宇宙の音・踊りシリーズ 『 森にあそぶ 』
2007 7/1(日)14:00~ 二千円(お茶つき)
出演 :伊藤虹(ダンス)、北嶋愛季(チェロ)、松橋恵(ピアノ)

舞踏家伊藤虹の企画する宇宙の音・踊りシリーズの第三弾。自然の中で宇宙を奏でる即興コラボです。
チェロはどこか宇宙といのちの両方をまたぐ音色に感じられる。クラッシックをきちんとやってきた北嶋愛季さんには宇宙の音を思いっきり自由に演奏していただきます。そして伊藤虹、自然ととけあう踊り。松橋恵さんの硬質なピアノが入り、森のひとときを紡ぎます。
1時間くらいのパフォーマンス、あとはゆったり自然にひたってお茶しましょう。

フライヤー(pdf)
http://www.ne.jp/asahi/tin/don/image/moriTerace/moriTerace771..pdf

はるばるようこそ

2007年06月29日 21時26分25秒 | 森のテラス/秋田
東京の「森のテラス」によくいらしてくれている なじみのお客さまが、
チームを組んで
このたび、秋田に乗り込んで来てくれました!はるばる!


早朝の飛行機で来て早々、森のテラスにて、
みんなでお昼を食べているところです。

お皿は、すぐわきの林に生えていた、ホオノキの葉っぱ。


こういうところで食べるものって、なぜか、
沁みるようにおいしい。
おにぎりとか、天ぷらとか、特に。


チームのみなさんとは、二泊三日の間に、語り尽くせないほどあっちこっち行って
ものすごく!楽しんだのですが、
それはまた改めて。ちょっとずつご紹介していきたいと思います。

ほんとにありがとうございました~~!


北国も夏

2007年06月29日 21時14分09秒 | 森のテラス/秋田
秋田でもセミが鳴き始めました。
まだまだ1匹くらいで、静か~~な感じですが。

北国とはいえ、やはり日本の夏。暑いです。
ただ、
湿気が少ない気がします。あんまりムシムシしていなくて、
そんなにうとましくない感じです。
山に吹く風が涼しいからでしょうか。

良い感じです。


写真は、花畑を囲むデッキテラスの一角。

昼休み、ここの上を裸足で歩いたり、ご飯を食べたり、
ごろんと寝転がったりしていると、

なんだかとても気持ちが良いのです。


お口直し

2007年06月22日 20時55分50秒 | 森のテラス/秋田
どっちかというと後味は良くないような写真を載っけてしまったので、
お口直しに。というか、お目直しに?

去年の秋(10月)に、宿根草系の花をいろいろ植えたんですけれども、
冬の積雪をしのいで、
今年。初夏ごろからいくつかの種類が、きれいに咲いてくれました。

アスチルベです。
このほかにも、白いのとか赤いのとかが咲いてます。今が盛り、やっぱろ東京より遅めです。


まあきれいだこと!

今後こちらにいらしてくれるお客様に、そう言って頂けるように、
これからキチンと世話していかないといけません。

花って大変なんです。うちは農薬を使わないので、虫が来ちゃうのです。

でも、こうして花を見てると、
さっきのワイルドな光景もうっかり忘れて、
「自然って癒されるなあ~~」と思ってしまいます。


衝撃物体

2007年06月22日 20時38分02秒 | 森のテラス/秋田
沖縄は梅雨明けしたらしいですが、
秋田は昨日、梅雨入りしたみたいです。らしいです。

東京の梅雨入り宣言が、実はまちがいで、まだ梅雨入りしてなかった、とかなんとか。

だから秋田も、ほんとに梅雨入りしたのか、どうなんだか。わかんないとこです。
というのも、
今日はからっと晴れていたから。

気持ちよいお天気でした~。

******

今日、森のテラスにある、花畑のデッキロード(以前の日記で、トンボが休んでいたところです。)で、

ショッキングなものに出くわしてしまいました。
心臓のお悪い方、虫嫌いの方、目をつぶってください。というべきところですが、

写真を載せてしまいました。すいません。

自然のワイルドネス、ここにあり。ある意味、とっても理にかなっていますよね。食えねえ部分は食わねえぞ、という。
すごいです。リアルです。

自然はよくエコとか癒しとか、やさしいイメージで言われるけど、
現実をよくよく見ると、弱肉強食、激しいデスマッチなんですよね。

ところでこのカブト虫、、頭が残ってるということは、脳が残ってる、ということになるんでしょうか。
だとしたら、
もしや身体を食われてる最中も、意識がハッキリしていたんでしょうか、、、

「俺、今、食われてる。。。」と、考えながら、苦痛に苦しんでいたのか、
それともショック状態で頭真っ白だったのか、、、
それとも、即死なのか、、、

ちょっと考えてしまいました。でも
そもそも虫って脳があるのか、、そもそも虫って痛覚があるのか、、

考えても考えても、
わかりません。
虫のことは素人で、結局全然わからないので、ただの妄想でしたけども。

ミステリーをハントしてしまった気分です。


みどりのとうふ⑤ ~出来た~

2007年06月21日 05時59分59秒 | 森のテラス/秋田
2時間水気を切ったら、

出来上がり~!

だいぶ硬くてしっかりした豆腐が出来ました。
そして、うっすらみどり色なのです。
なぜなら青大豆だから。

水の中に入れて冷やして。

あとは食べるだけ。


作り出してからは案外、あっという間でした。


特別愛情出演:森のテラスオーナーのお母さん=通称:おばあちゃん。


<<おしまい。>>


みどりのとうふ② ~しぼり汁~

2007年06月21日 05時39分13秒 | 森のテラス/秋田
一晩水に漬けて膨らませた豆を、

ミキサーでつぶして、

三角の袋に詰めて、

ぎゅーぎゅーしぼり、

汁をとります。



その汁が、豆腐になる方。

袋の中に残る、水気が切られた方が、オカラ。



その汁に、絶妙な分量加減で、にがりを入れます。
ここが、豆腐が硬くなるか柔らかくなるかを決定づける、
大事なポイント。

続く>>

みどりのとうふ① ~豆打ち編~

2007年06月21日 00時34分19秒 | 森のテラス/秋田
森のテラスの畑で、去年の秋に収穫された「青大豆」。

一見、枝豆でした。


それを冬から春にかけて、納屋にずーっと陰干しして、
カラカラにひからびさせます。

そして
春、
「豆うち」という作業で、鞘の中に入ってる豆を取り出すのですが。

“取り出す”というより、向こうからぽんぽん弾けて飛び出て来る感じです。


それがこの写真。
木の枝でバンバン叩きます。豆がつぶれちゃうんじゃ、、とちょっと不安になるくらい強めに殴って、OK。
すると、威勢よくピョンピョン飛び出してくれるのです。

そうやって取り出した豆を、
この前、豆腐にしました。


>>続く。




アジサイみたいな

2007年06月18日 20時26分31秒 | 森のテラス/秋田
いま秋田の山の中ではどんな花が咲いているのか、というと。


こんな花が咲いてます。



ガクアジサイに似てるんですけど、
実は違うんです。


「ヤブデマリ(藪手毬)」といいます。


じゃあガクアジサイの仲間なのかっていうと、
これまた違うんです。


ちょっと専門的になるんですけど、

ヤブデマリはスイカズラ科(ガマズミ属)で、
アジサイはユキノシタ科(アジサイ属)なんです。


同じヤブデマリの中でも、「ヒロハヤブデマリ」とかいう変種があったりして、



自然界って複雑、というか。


わざわざちゃんと違いを見つけて分類した人間ってすごいなー、というか。




5月から咲いているガクアジサイみたいな花を山で見たら、
「ヤブデマリかな?」と思っていい、、、かもしれませんし、

もしかしたら、また全然違うのだったりするのかもしれませんね。



・・・複雑!




「あきた森のテラス」の様子

2007年06月17日 11時21分25秒 | 森のテラス/秋田
「あきた森のテラス」。

来年5月下旬、新緑と花の咲く季節にゆるやかにオープン!に向けて、
現在がんばって整備しています。
秋田県は北秋田市、桂瀬(かつらせ)というところにあります。
すぐそばには阿仁川という河が流れ、森吉山という綺麗な山がそびえています。
ど田舎です!


雑木林の山と、田んぼと、池と、沢と、、、
そういう、
北国・秋田の“里山の自然”を生かして、
東京の森のテラス同様、音楽が響き・いろんな人々が集まって何か楽しい事ができる、オープンガーデンにしよう!

という、ドリーミーなプロジェクトです。

秋田の地の、でっかい版「森のテラス」。といった感じでしょうか。

その様子をちょっと紹介。写真はごくごく一部なんですが。


******

はだしで歩く、白木のデッキロード・テラス。それが取り囲むのは、
お花畑や、芋畑や、いろんな食べ物の畑。

その後ろには、山!


全部まるごと、森のテラスです。


******

現在鋭意整備中・オープン前ですが、早くも大歓迎です。いつでも見学にいらして下さい。山小屋のような「番人小屋」で、大人数でも宿泊できますよ。


これから随時、いろんな詳細や、着々と廻る進行状況をお伝えしていきます!
お楽しみに~*

     秋田森の番人長N