森のテラス・番人日記

オープンガーデン

みそづくり ~準備~

2013年01月29日 11時27分47秒 | 森のテラス/東京

今年もみそづくりの季節がやってきました。
先週の土曜日、森のテラスでは秋田で穫れた大豆を使ってみそづくりのワークショップをしました。
今週末の土曜日も第二回目を開催しますが、まずは準備の様子をお伝えしたいと思います。

みそづくりの四日程前に軽食で出す大根のなた漬けをつくりました。
冬が長い秋田では冬の間、野菜が不足がちになるため、長期保存できる漬け物づくりが
盛んになりました。
なた漬けは、なたのような分厚い刃物でざっくり切ることで、大根の切り口が粗くなり
味がしみこみやすくなるそうです。

 

 

 

 

 

 

なたでざっくり、手で折ったり豪快に大根をカットしていくオーナー。
塩水で洗った大根にざらめ、塩を少々、こうじを入れて混ぜ合わせます。
漬かる前の段階で一つつまみ食いしてみたら、これだけでもおいしかったです。
当日をたのしみに...

 

 

 

さてさて、みそづくりの主役の大豆は水に六時間ほど浸してからやわらかくなるまで煮ておきます。
裏デッキのストーブの上でコトコト...
こげないように混ぜたり、大豆がゆで汁から出ないよう、汁が減ってきたら水かお湯を足します。
みそづくりに使うのは毎年秋田 森のテラスで穫れる大豆。
お米を干したあとのはさを使って天日干ししたお豆です。
だんだんと豆のいい香りが漂ってきます...

 

 

 

 

親指と小指で大豆がつぶれるくらいのやわらかさになれば準備万端!
次はみそづくり当日の様子をお伝えします。


1月13日(日)、14日(月祝) 豆市を開きました。

2013年01月22日 14時04分06秒 | 森のテラス/東京


今年は月に一度の市を目標に、さっそく年明け早々豆市を開催しました。
大豆、黒大豆、てんこ豆、黒ごまなど...
秋田森のテラスで穫れた豆と米を販売しました。

 

てんこ豆はささげと似たような豆で秋田の人たちは赤飯を炊くときに色をつけるために使います。

あずきだけだと赤い色が薄いですが、このてんこ豆の煮汁を入れるとよく色がつくそうです。
昨年の藍のワークショップで出したおやつのときにはこのてんこ豆を似て白玉と一緒に出しました。

大豆は青大豆とみそ豆のまざった豆。こんどのみそづくりのワークショップでも使います。
天日乾燥させた甘みのあるお豆です。


薪ストーブ、今年は煙突の調子が悪くリビングにつけられませんでしたが
外のデッキで活躍してくれました。

 

 

お客さんを待ちながらストーブの上で大豆を煎ってきな粉をつくることに...
だんだんと香ばしい香りがただよってきます。

 

豆を煎れたら石臼の登場。
煎った豆を上の穴に入れてぐるぐる回します。
ちょうど豆を煎っている最中にいらっしゃったお客さんも参戦です。

上から入れた豆が細かくなって下から出て来ます。
出て来たらまた上の穴に入れて...のくりかえし。
けっこう重たいので運動不足解消にも良いかも...?

細かくなってきたので上の石を持ち上げてみるとたくさん粉が詰まってました!
なんだかこうして見るとケーキみたい...。


 

 

 

実は前日にはこのきな粉で味見用のきなこ飴をつくりました。
煮詰めたハチミツにきな粉を入れて棒状にしたものを切るだけ!
ハチミツときな粉だけで簡単にできてお客さんにも大好評でした。

 

 

日曜日はよく晴れてわりと暖かかったので近所の方にいらして頂きました。



そして月曜日は...というと...
東京にも雪が降りました。森のテラスにもつもりました。
薪ストーブも真っ白です。
慣れない雪に東京の街は大混乱でしたが、部屋の中から眺める雪はきれいなものです。

 

さて、今月の26日と2月2日には東京 森のテラスにてみそづくりのワークショップを開催します。
豆市でも販売した秋田 森のテラスの大豆を使います。
2月2日の回はまだ空きがありますので、ご興味のある方はぜひどうぞ!


飛行機で行こう! 秋田 森のテラス

2013年01月08日 15時01分03秒 | 秋田森テラ:アクセス方法

みなさま

明けましておめでとうございます。

どんな年越しをすごされたでしょうか。
秋田は既に白の世界になり、毎日雪かきに汗をかく季節になりました。

東京 森のテラスはというと侘助(わびすけ)やさざんかが冬のお庭に色を添えています。



2月には秋田 森のテラスでイベントが始まります。→イベント情報はこちら

東京 森のテラスにいらっしゃってくれるお客さまでも「秋田 森のテラスにも行ってみたいです。」と言ってくださる方は少なくありません。

けれどやはり「遠い」という印象があるようです。

今回は秋田 森のテラスへ飛行機でいく方法をお教えします!

飛行機を利用すると東京(羽田)から秋田へたったの1時間で着いてしまいます。便もたったの4便ですが。。

その空港は秋田空港ではなく、森のテラスと一緒の北秋田市にある大館能代空港(空港HPはこちら)で、秋田 森のテラスから車で20分ほどのところにある空港なのです。

 

羽田→大館能代 8:55発→10:05着 15:55発→17:05着

大館能代→羽田 10:50発→12:05着 18:10発→19:30着


1時間で行けてしまえばもう遠いいなどとは言えませんね!

でも、飛行機は高いんじゃ。。と思われるのではないでしょうか。そうなんです、高いんです。

通常料金 28,070円

けれど、割引を上手に使えば安くチケットが買えます。

往復割引 25,570円

特  割 22,270円

旅割28 14,370~13,170円 ※28日前にご予約

旅割45 12,770円      ※45日前に予約

旅割55 11,770円      ※55日前に予約

※片道の料金です。

高速バスにはかないませんが、秋田新幹線を利用するのと変わらない位の値段になります。

では、空港についてから森のテラスまでどう行けばよいでしょうか。

 

●レンタカーを借りる お得!

大館能代空港には5社のレンタカー会社があり、5会社共通の飛行機往復利用者のみが利用できるお得なキャンペーンがあります。

「1000円レンタカーキャンペーン」→詳細はこちら

最初の24時間までの基本料金が1000円になります。通常料金だと7000円近くになるので、かなりのお得です!

1人なら軽自動車、2人以上が飛行機利用者であればスタンダードクラスをレンタルできます。

他の店舗への返却はできません。

 

●リムジンバス +内陸縦断鉄道 ちょっと乗継ぎが悪いです。。

空港から大館駅前の間はリムジンバスが走っています。
鷹巣駅前でバスを降りて内陸線に乗り、米内沢駅(番人小屋最寄)又は桂瀬駅(森のテラス最寄)でお降り下さい。

 

空港→森のテラス

空港 10:20発---鷹巣駅前 10:30着--徒歩0分---内陸線 鷹ノ巣駅 12:54発---米内沢駅 13:18着---桂瀬駅 13:26着

空港 17:20発---鷹巣駅前 17:30着--徒歩0分---内陸線 鷹ノ巣駅 17:42発---米内沢駅 18:07着---桂瀬駅 18:15着

 

森のテラス→空港 

内陸線 桂瀬駅 8:21発---米内沢駅 8:28発---鷹ノ巣駅 8:53着--徒歩0分--鷹ノ巣駅前 9:40発---空港 9:50着

内陸線 桂瀬駅 15:16発---米内沢駅 15:24発---鷹ノ巣駅 15:48着--徒歩0分--鷹ノ巣駅前 17:00発---空港 17:10着


運賃 リムジンバス 空  港←→鷹巣駅前 270円

   内陸縦断鉄道 鷹ノ巣駅←→米内沢駅 420円

          鷹ノ巣駅←→桂瀬 駅 550円

 

車が運転できない方や内陸線に乗ってみたい方はこちらの行き方が良いですね。
内陸線とリムジンバスの乗り継ぎが悪いのがちょっと難点ですが、鷹巣は昔懐かしい商店街です。
お昼を食べたりぶらり散歩をしても良いですね。
駅前にはゼロダテの事務所もあるのでお勧めスポットを聞いてみましょう。(ゼロダテHPはこちら)

さて、みなさん飛行機で行こう!秋田 森のテラス!お待ちしております~

※2013年1月9日現在の情報になります。