森のテラス・番人日記

オープンガーデン

お味噌づくり

2012年01月10日 14時39分29秒 | 森のテラス/東京

今年初めてのイベントは、ここ数年の恒例になりつつある「お味噌作り」です。

今回は、午前と午後の部で分けて10組づつ行うことにしました。 

こちら午前のみなさま ↓ 気持ちのいい日差しの中で、和やかにスタート。

大豆は、秋田 森のテラスで育てた 青大豆を使いました。

 軽食は、良い天気なのでテラスで。

こちらも、秋田で作ったお米を使って五平餅を食べました。それに、去年作ったお味噌で味噌汁も!

味噌汁の中には、これまた秋田で作ったじゃがいもとネギを入れて、手作り三昧です。

みんなで焼きながらもぐもぐ…お餅を突いて食べているような、なんとなく新年っぽい雰囲気がしました。

ちょうど午前の皆様のお帰りと入れ違いで、午後の皆様がいらっしゃいました。

まずはご飯をテラスでどうぞ。

そして作業開始です。一つのパンフレットをみんなで見ながらわいわいと…

午後の組のみなさんも和やかですねー

 

大豆は潰して(お好みで、少し豆が残る程度にしたり)、

麹はほぐしながら塩と混ぜて

その二つをよく混ぜ合わせます。(固さによっては、たね水を加えます)

作業的には 凄く大変ということはありませんが、使う容器を熱湯消毒したり、空気が入らないように詰めたり、適当な硬さに豆を煮たり。と、上手く発酵してもらうために、慎重に…!

 

 さて今年のお味噌は皆さんのもとでどんな風に成長するでしょう。

 ちなみにワークショップ後、思いがけず大量に森テラ分のお味噌を作りました。

豆も麹もまだあるし、えいえい!と。麹はまだ余っているので、甘酒でも作ろうかしら。

 

固まっている麹をほぐす作業は、お砂場で遊んだ感覚が蘇るように熱中してしまいます。

「ひゃーきれい!」と撮ったのは良いのですが、塩と麹をずっと混ぜていると、手が痛くなるのですね!

昨日の夜は、最後には手がヒリヒリしながらの作業となりましたが、

約半年後、この大豆と麹と塩が「味噌」と呼ばれる日が楽しみです!

 

参加して下さった皆様、ありがとうございました!