笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

不忍池の柳

2016-05-25 00:51:34 | 2016フォト俳句
逆光の葉の影美しき五月かな  笑子
ぎゃくこうのはのかげはしきごがつかな



柳に風・・・・・

「逆らわないことは災いを受けない」 ということわざ

相手が強い調子できてもさらりと躱す
逆らわず 穏やかにあしらうことの意

********************************************
病気以降、全てに臆病な母の気持ちが 
自分が肩を傷めて本当によくわかる

肩を傷めて通院して はや1ヶ月以上経ちました
はじめ動かすのが痛くて、痛い動きはしないようにとの
先生から言われて 
そうして注意して用心してるうちに 肩周りの筋肉が
落ちてしまって

痛みが治まってきたことで 今度は筋肉を付けないとと
言われて いろいろなリハビリの方法を指導され
自分なりに試すものの、姿勢やら力の入れ具合やら角度やら
難しくて 今度は違う部分に負担が入って痛みが出て
うまくいかなくて落ちこんで・・・

そんなとき なんで痛みがでるようなことするの!って
リハビリの現状も知らないのに 簡単に言われて
気落ちしているところに 更に凹んで落ち込んで・・・

そんなとき ふと、私が母にかけていた言葉も
母にしたらこんな風に気持ちを凹ませるものだったかと
我に返ってみたり・・・

病気には気持ちで負けないこと!って病気じゃないときには
軽く言えるけど
いざ、どこか具合が悪くなると人はとたんに心が弱虫に
なるものなんですね

だからこそ、かける言葉も人一倍慎重に相手を思って
考えてからかけてあげたいです・・・・今日の雑感でした


※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません
コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ



コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉風・・・ | トップ | 不忍池2 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2016-05-25 05:34:13
逆光の葉の影美しき五月かな  笑子

丸ボケが決まってとてもいい感じですね。
これが逆光で撮る魅力の一つでしょうか。
病気と気持ちの持ち方・・色々あるのでしょうけど
知らぬ間に忘れていたりすることもありますね。
その時は治っている・・(笑)。ポチ。
返信する
Unknown (のんのん)
2016-05-25 06:03:32
柳に風・・・良いたとえですが私はダメかもね。
その後の痛みはどうか・と思っていましたが
順調に快復をするものとばかり思っていましたが
辛いですね。どうしたら良くなるのだろう?
やんでいる時にいただく言葉、がんばれ!この言葉は
禁句のように思います。
本人だって頑張りたいのに頑張れない事が沢山ありますから・・
お大事になさってください。
返信する
Unknown (♪陽ちゃん)
2016-05-25 06:49:56
あらら、肩が大変ですね。無理されませんように~♪

やっぱり、すべて共感ですね
「ともに感じる」ことで相手の痛みも受け止める。
でも、これが難しい所で、「病気だからしかたがないよね、辛いよね」ってばかりも言っていられません。
病気を跳ねのけるためにも敢えて、「大丈夫ですよ。そのうち治るよ」などと軽く言う事も時には必要。

要するに、受け止める相手の心が強いかどうかにも寄りますし、優しくしてもらいたい人には優しい声かけ。頑張ってる人に「がんばれ」って言うと負担になるし、優しくし過ぎて、余計に守りに入って、筋肉量を減らしてしまったり・・・・
高齢者相手の会話は、本当に言葉を選びます。

でも、良くなってほしい!って思う気持ちは伝わるはずです。

実は今も末期がんで余命半年を宣告された利用者さんと向き合っています。
毎回言葉を選びながらも、最期を迎える準備を一緒に考えています。

いずれにしろ、健康が一番。
病んでる時には、健康のありがたさが身に沁みますね。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2016-05-25 07:19:13
大変ですね。
お大事になさってください☆2
返信する
Unknown (サイモン)
2016-05-25 07:33:07
おはようございます☆

柳に風、柔軟な姿勢を表す言葉で大好きですが、実際にはその反対の事ばかり。
大なり小なり皆苦しんでいるものです。

人生の喜怒哀楽、上手く付き合って行ければ良いな・・・
と、ふと思ったりしました。

阪神電車にとっては60年近くも待っていた吉報が届きました。
継続は力♪、色んな所で云えることだと思います。
返信する
Unknown (NONAME)
2016-05-25 08:38:50
綺麗な葉影ですね。
弱っているときは心身どちらでも凹むものですね。
時が解決するのかとも思いますが、痛めるまでの期間の何倍も治るまでかかるのかもしれませんね。
人の痛みはわかりませんから、かける言葉も見つけにくいものです。
私もあちらこちらに痛みがありますのよ。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-05-25 09:02:00
確かにそうですね~
自分の体調が良くない時にそれを感じます。
人に対する言葉かけをしみじみ感じます。

葉の影美しきが好きです・・・
笑子さんの笑顔はもっと好きですよ。

返信する
Unknown (こた母)
2016-05-25 09:02:11
うんうん、心が弱虫になりますよね。
んでも、周りの方が、自分の事を気にしてくれるって、
凄く嬉しい事でもあります。
優しくしてもらった分、誰かに優しさの恩返しが
できたらな~と、そんな風に思う、今日この頃。
返信する
Unknown (たなちゃん)
2016-05-25 10:06:35
暑くなてきました
逆光の葉を見ると涼しく感じます
リハビリもたいへんなのですね
返信する
Unknown (Junko)
2016-05-25 14:33:03
なかなか難しいことですよね。
本人じゃなくちゃ、わからないこと。
私も母の我が儘に頭にくることもありますが
辛さはわかってあげられないので、つい。。
今日からリハビリのようです。
うまくいってくれてるといいのですが。
笑子さんも、お大事にされてくださいね。
☆応援シマス♪
返信する

コメントを投稿

2016フォト俳句」カテゴリの最新記事