笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

立夏

2022-05-05 00:00:01 | 家族
犬曳いて立夏の道を光り行く  笑子
いぬひいてりっかのみちをひかりいく



【立夏】初夏の季語

立夏は「りっか」と読みます
立夏から夏に入る初夏のことを指します 
夏が立つと書くように夏の気配が感じられ
陽気も増してくる時期のことを言います
暦の上では田植えや種まきなどの畑仕事が始まる頃を言います



とりあえず

庭のような山で遊び(;^_^A

 

スナップエンドウの収穫体験( *´艸`)



たくさん取れました
100くらいとったかも・・・
1/3茹でてお夕飯に食べて残りはお土産に
まだまだ小さいのがいっぱいあるので
🍓いちご狩りに来た時も収穫してね(^_-)-☆




コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミズキ♪ | トップ | こどもの日 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-05-05 01:24:10
こんばんは。
コマちゃんはカメラマンが気になって
笑子さんの方を振り向いてますね。
スナップエンドウ、美味しいです。
僕も先月、茹でたてを10個ばかり食べました。
返信する
追伸 (ゆーしょー)
2022-05-05 01:28:46
書き忘れましたが、5月5日。
こどもの日。立夏ですね。
卯の花の匂う垣根に・・・夏は来ぬ。
返信する
Unknown (こた母)
2022-05-05 05:01:28
大きくなりましたね!
色んな収穫もできるから、帰省を楽しみ
にしてくれてると思います♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-05-05 05:37:55
[犬曳いて立夏の道を光り行く]
お孫さんたち大きくなりましたねぇ。
自然豊かな所で楽しいでしょうねぇ。
作物の収穫も良い思い出に残るでしょうねぇ。
返信する
おはようございます (チト)
2022-05-05 06:15:33
コマちゃん ちゃんと振り返り
カメラ目線ですね お孫さん達
青竹のようにすくすく元気!
たのしそう
返信する
Unknown (kana)
2022-05-05 07:34:49
おはようございます

わ~~
コマちゃん
すっごく嬉しそう~~
そして
お孫ちゃん達も楽しそうです。
スナップえんどうの収穫
楽しかったね
返信する
大きくなられましたね~ (hirugao)
2022-05-05 08:55:47
自分の家でもそうですが子供はあっという間に大きくなりますよね
コマちゃんのお散歩にスナップエンドの収穫が
楽しかったことでしょうね
立夏でしたか・・・
返信する
Unknown (よっちん)
2022-05-05 09:18:12
本日は身内の告別式のため
訪問だけで失礼します。

今日の休日を楽しくお過ごしくださいね。

応援ぽち
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2022-05-05 10:34:32
連休で、お孫さん達が来たのですね!

裏山や竹林を元気に駆け上り
コマちゃんも嬉しそう (^^♪

スナップエンドウの収穫体験!…最高ですね 
(/^ー^)/
こういう体験は、思い出としてズゥーっと残るんですよね ♪~
返信する
こんにちは^^ (Hazuki27s)
2022-05-05 12:16:03
ひぇー お庭のようなって、凄いなぁ-♪
竹がいっぱい林立してて、筍がいっぱい採れそう、( ̄¬ ̄) ジュル・・・
そう言えば、コマちゃんの視線はカメラの方へ?
笑子さんの事が気になるのかな? (笑)
広々とした中での収穫、楽しそう♪
ポチ☆彡×2
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事