笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

初日の出…by空俱楽部

2021-01-09 00:00:05 | 空倶楽部・星景
生かされて眼に紅の初御空 笑子
いかされてめにくれないのはつみそら


‎2021‎年‎1‎月‎1‎日、‏‎6:57:14
家の近所の高台にて、相方とコマちゃんと見た初日

空倶楽部に参加しています
【9】が付く日に空の写真をアップしています
詳しくは・・・かず某さん、chacha○さん のブログまで 

【1月9日のお題は元日の空でした】



今年の安寧を願って。。。

そこから坂を下って真っすぐ5分の神社に初詣


コマちゃん見事 ☆彡初乗りを決めてくれました
\(^o^)/かわええ~~~( ´艸`)親ばかでスミマセン

*~*~*~*~*~*~*~*~*

緊急事態宣言が発出された 1都3県
その3県のうちの埼玉県に住んでいますが
埼玉北部の隅っこ暮らしで わが町の感染者数は
累計でもまだ9人
(人口約11,200人の小さな町なのですけどね(;'∀'))
でも この3連休はしっかりステイホームします

私の場合 仕事がどうしてもリモートとか無縁の
職種なもので 平日はある程度の人との接触もありますけれど
やはり仕事は生きていくのに必要なので 
万全の対策でお勤めさせていただいてます
買い物もなるべく少なくしていく方向です

幸い、休暇中に近場でちょいちょい写真を撮っておいたので
今月中はその撮りためていた写真たちに俳句をつけて
UPしていきたいと思います(^^)v
1か月後にはみんなが「我慢強いられたけどよかった」と
云える結果がついてくるといいですね

第1波・第2波とは確実に違う感じがしますね
やはり 気温・湿度が大きく関係してきているのか?
はたまた既に感染力の強い変異種なのか?
とにかく今はいろいろ我慢の厳しい時だけど
なんとかこの恐ろしい感染の拡大に歯止めがかかりますように、、、



コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥 | トップ | かかしの里へ »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2021-01-09 01:30:16
こんばんは。
初御空、おめでたい良い季語ですね。
私の好きな季語です。
コマちゃんも元気にお供したのですね。
そして上手に白馬に乗ってますね。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2021-01-09 02:40:04
ああ、初日の出、きれいだったのですね。^±^
こちらは、31日、叔父のところにあいさつ回りに行って、帰りの車の中で年明けでした。
で、ついで参りを避けて、いったん家に帰ってからとんぼ返りで高麗神社へ。
1日、起きたら夕方というよりも夜でした。
格付けチェックも見逃す時間でした。^±^;・・・仕事疲れもあったかも
返信する
初日 (チト)
2021-01-09 07:52:19
おはようございます

初日を見るコマさんのお顔

きりりとして年頭の思いを

秘めた力強い目ですね!
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-01-09 08:30:26
[生かされて眼に紅の初御空]

キレイな初日の出ですねぇ。
深呼吸したくなります。
コロナの収束が待たれますが、まずは個々の感染予防が一番ですね。
コマちゃん、頑張りましたねぇ。
返信する
Unknown (くーまたん)
2021-01-09 08:58:51
美しい初日の出ですね☆★
心が洗われるようですね☆
今年はコロナが落ち着いていってくれて安心して暮らせるようになるといいですよね☆

緊急事態宣言が出るような大変なことになりましたが、家の職場も緊急事態宣言が出てまた大変になりましたが、何とかコロナが落ち着いてくれるようになるといいですよね☆

いつもありがとうございます。
今週中も変わらずですが、応援のクリックだけで申し訳ありませんが、応援をさせていただきました。

よい週末をお過ごしくださいね♪
返信する
Unknown (こた母)
2021-01-09 09:15:00
コマちゃん、可愛い♪
で、お利口さん♪
初日の出は、羽鳥さんの番組で拝みました(笑)
埼玉でも、感染爆発してる所と、そうでもない所が
ありますもんね~。
草加は、急激に増えてまして、昨日の時点で
617人だったかな?
ステイホームしながら、国の安寧と、コロナの収束を
願ってます。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-01-09 09:58:21
3枚目:コマちゃんが狛犬みたいな動物の上に
    しっかり乗っかって…おすまし顔!
    いつ見ても超可愛いです (^^♪

> 1か月後にはみんなが「我慢強いられたけどよかった」と
  云える結果がついてくるといいですね
* 同感です…そうなることを祈っています。
返信する
おはようございます。 (hazuki27s)
2021-01-09 10:08:42
おお、コマちゃんも初日の出を見られたのですね♪
ネボスケ葉月とは違う、偉いなぁ^^
今年も元気なコマちゃんでいて欲しいです♪

緊急事態宣言が発令されました。
一都三県には含まれないけれど、感染者は増えてきています。
葉月もリモートワークの出来ない仕事なので
いろいろな制約の中で頑張るっきゃない!
お互いにファイト☆
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (hirugao)
2021-01-09 10:22:57
いい初日の出でしたね!!
そして可愛いコマちゃんの姿に癒されます。

ステイホームはもちろんですが出歩くのも
足で行きます。
1ヶ月後にそう言えることを祈って
買い物ももちろん控えます
返信する
笑子さま (私の雑談ルーム)
2021-01-09 12:56:45
笑子さんたちを見つめるコマちゃんの眼差しは
信頼感に満ちていますね。
愛おしいコマちゃんでしょう。
コロナの感染が止まりませんね。
何もかも忘れ熊のように冬眠したいです?。
返信する

コメントを投稿

空倶楽部・星景」カテゴリの最新記事