笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

かかしの里へ

2021-01-10 00:00:05 | 2020
村人の思ひ深しや冬日向  笑子
むらびとのおもひふかしやふゆひなた



かなり前になりますが、秩父の贄川宿へ行ってきました
ここ贄川宿は 古くは江戸時代の頃から昭和初期まで
三峯神社参詣や秩父甲州を住環する商人の宿場として栄えました 


2014年までは 毎年秋のイベントとして
贄川宿縁側展が開催され大変人気を集めていました
私も2度ほどお邪魔しましたが縁側展の開催が終わって
足も遠のくばかりでした



再びかつてのにぎわいを取り戻そうと地元の方たちの力によって
2016年春から「かかしの里」づくりを始めました

宿場町内の縁側には、かつての縁側展のようにギャラリーになっている場所もありますよ(^^)v


地元のお母さんたちの手作りのかかしたちは
本当によくできていてびっくり☆彡


可愛くて、つい一緒に写真撮りたくなりますよ( ´艸`)


街並みの中の至る所に、愛嬌いっぱいのかかしが60体以上設置され
訪れた人たちを楽しませています 

今のような状況でも 昼間密を避けて近場で
お散歩や日光に当たることは心身にもよいはずです(*^-^*)
この日も、もう1組の親子さんがのんびりお散歩していました


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日の出…by空俱楽部 | トップ | 浦山ダム さくら湖へ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2021-01-10 01:41:05
こんばんは。
よく出来た案山子ですね。
3枚目の大きい箱は初期の一眼レフでしょうか。
4枚目と5枚目に、素晴らしい案山子が立ってますね。
人間そっくりですね。
返信する
おめでとうございます (ぷうさん)
2021-01-10 03:07:25
笑子さん
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
このところの寒さはきついですね!

では、また
返信する
Unknown (juraku-5th)
2021-01-10 06:39:47
贄川。初めて知りました。
空の青さから澄んだ空気、
そして、木の温もりを感じました。
いかにも笑子さん好みといった場所ですね。
私も好きですけど(笑)

それと空倶楽部。出遅れてしまいました。
初日の出とコマちゃん。
特に最後のお写真、初日の出を浴びた
きりっとしたコマちゃんの顔が印象に残ります。

非常事態宣言も出され、不安は募るばかりですが
どうかご自愛を。
返信する
かかし (yuta)
2021-01-10 07:36:22
色々なかかしがいて楽しいですね。♪
大きいカメラは本物でしょう。
横の人は大正ロマンを感じます。
建物の前にいるかかしたちは本物の人のように見えますよ。^~^
返信する
案山子の里 (ryo)
2021-01-10 07:50:14
本当に可愛いですね〜
笑子さんと並んで撮った写真
可愛いですね!🌸2
返信する
Unknown (こた母)
2021-01-10 08:24:27
笑子さん、見っけ!
いい感じで、案山子と同化してます!(笑)
長閑ですね~。
こういう所を、ゆっくり散策したいです。
の~んびりとね♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-01-10 08:32:17
[村人の思ひ深しや冬日向]

わぁ、楽しそうなところですねぇ。
いろいろ工夫して町おこししているのでしょうね。
返信する
案山子 (チト)
2021-01-10 08:57:45
おはようございます

案山子が人に人が案山子になって

遊びごころ忘れないようにという事

ですね、笑子さん達人の域ですね
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-01-10 10:33:12
4枚目:笑子さんと案山子のツーショット!
    なんか、ほのぼのとして すごく良い感じです ('ー'#)

> 今のような状況でも 昼間密を避けて近場で
  お散歩や日光に当たることは心身にもよいはずです
* 同感です。
  健康維持の為、人と滅多に出会わない里山や公園での散歩は
  問題ない旨の指針も出ていますもんね ♪~
返信する
おはようございます。 (hazuki27s)
2021-01-10 10:38:15
かかしの里のことはWeb上で知っていますよ♪
でも、まだ、行ったことがないけれど。。。
この人形さんたちは、手作りとも思えないほどリアル^^
めっちゃ上手く出来ていてビックリ☆彡
遠くないので一度は行ってみたいものです^^
あ! 笑子さん、、、みっけ☆彡 (笑)
ポチ☆彡×2
返信する

コメントを投稿

2020」カテゴリの最新記事