球形ダイスの目

90%の空想と10%の事実

おいどんガチョウ

2005-07-05 | 日常
はにゃーん。

昨日はオールでカラオケだったので、たまにはそういう話でもします。

タイトルはチェッカーズの名曲「ガチョウの物語」の一節ですね。
僕はこの歌を「ひらけ!ポンキッキ」で知っていたのですが…
おしりフリフリ。



ロクに現在の曲を聴きもせずにカラオケに行くこと自体若干無謀なことではあります。
とりあえず昨日歌ったのは以下の曲。それらの曲に対する雑感も含め。
最新の曲なんて殆どない。


トンガリキッズ/B-DASH ←先日Blogでも書いた電波ソング
星になれたら/Mr.children ←フジ系ドラマ「若者のすべて」の挿入歌
名もなき詩/Mr.children ←僕が中学校を卒業するあたりに出ていた思い出の曲。
「Eternal Flame」/SOPHIA ←浪人時代、歌詞に共感し何度も聴いた。浪人ソング。
ゴキゲン鳥/SOPHIA ←SOPHIAが電波化を始めたはしりの曲。大好き。
天馬幻想/wake-up ←いわゆるアニソン。カラオケのメンバーに「セイヤ」君がいたので面白かった。
My dear pig/cocco ←僕がcoccoという歌手に衝撃を受けたきっかけの曲。現代版ドナドナ?
焼け野が原/cocco ←本気で歌えば誰の気持ちだってつかめる名曲。
コーラルリーフ/cocco ←「灼きつけて」と言う度に胸が熱くなる透明度の高いアルバム終曲。
エレクトラ/小島麻由美 ←5拍子が魅力のムーディーな曲。先日の記事"ベラドンナ"の対抗馬はコイツ。
わいわいわい/小島麻由美 ←合コン用の曲。中身がないとか言うな!!
Melody/福山雅治 ←姉ちゃんがファン。
後遺症/黒夢 ←清春、ボーカリストとしては好きなんですよね。
ガチョウの物語/チェッカーズ ←ポンキッキへのリスペクト。えらく歌いやすい。
YAH YAH YAH/Chage&Aska ←織田裕二?
夏の憂鬱/L'arc en ciel ←初期ラルクの名曲(と思ってます。)意外に歌いやすいのもよい。


これが全てではないかも。忘れたな。



僕は「カラオケで何を歌うの?」って質問に答えるのが非常に苦手です。
このラインナップだけである程度のその人のバックボーンが明るみに出ると言えるのではないでしょうか。
だから、ですかね。

先日の「谷川俊太郎の33の質問」ではないですが、
意外に服を脱がされているような気持ちになる本質的な質問だと思っています。口頭で答えるのは恥ずかしいね…
まぁそうやって、大阪から出てきた友人との宴会は過ぎたわけです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 譲歩の羞恥 | トップ | 不器用な僕の障害 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あにょーーっ! (NG)
2005-07-06 16:18:40
おいどんはこれでもガチョウですたーい!



ガチョウの物語を知っているとは。

私が長年捜し求めていた友がココに!!

みんな「そんな変な歌知らない」って言うんだよ。

名曲じゃんサ。 Boo( ̄Σ ̄=)

とりあえず、どうもありがとう。(意味不明)



**********



自分は、「どんな本が好き?」って質問が苦手だな。

自室の本棚を見られるのはもっとダメ。

タイトル・内容はもちろん、整理の仕方や本の状態から、自分が見透かされてるような気がして。

自意識過剰かしら。
返信する
あにょーんか。 (hama)
2005-07-06 20:42:00
いやぁ、久々にこの歌を話題に出しました(17年ぶりくらい?)。



その辺のその番組の曲は一通り知っているので

ホネホネロックやパタパタママあたりはお手のものです。

返信する
(-_-) (みお)
2005-07-06 23:31:26
ホネホネロック、パタパタママ・・・

何年ぶりかにそんな単語を聞いたわ。



NGの本棚。

「うろんな客」

みたいな本ばかりでしょ?

実はこの本お気に入り☆

エドワード・ゴーリーいいっすよ。
返信する

コメントを投稿