球形ダイスの目

90%の空想と10%の事実

夢見がちな僕等

2007-05-21 | 日常
ここのオーナーである馬鹿筆者は昨日は0㌧教授に精根吸い取られていました。
謎解きが主眼ということになってはいるけど、それはクリアへの所要時間を長くするための戯れであって。

こういう話の世界観って大抵は不可思議なもので、筋を追うってだけでも楽しい。
楽しい。楽しい。買ったその日にクリア…という暗黒パターンを踏襲。

堀北真希が何やら子供の声の声優をやっているのだけど、
どう聞いても女の声でしかない聴こえ方をする場所が散見されました。
語尾の発音が甘い、気がします。
田中真弓(パズーなんかの声優さん)さんらはやっぱ凄いな、と再認識することに。

相変わらず生活が破壊されているけど…
頭の中ではまた別な街が僕の頭の中を賑やかにしてくれる。
どこかで生活は保たれる。保存則。



それともう一つ。漢字検定のソフトを買ってみました。
こっちはさすがにゲームとしてつまらんのでハマったりはしない。
製作者サイドから面白くしようという努力を感じますが、
努力を感じるという言葉が何を意味するかは推して知るべしということで。

僕は昔から結構漢字には自信があるのですが、
ニ級と一級の差が激しく、自分の蛙(カワズ)っぷりに
頭の皺がラッキョウのようにつるつるに光り輝く思いです。

"袈裟"とか"晩餐"とか、結構書けないものです。
しかも、ゲーム中の回答に出てくる文字が
ちょうどこの空間の文字くらいの大きさなものだから、
"おさらい"をやっても憶えられない。
おかげで、"餐"の字の左上には何が書いてあるのか僕はわかりません。

ゲームクリアを"準1級、1級クラスになること"と定義するなら、
これも買った日クリアです。

このソフトの難易度を大幅に上げた『手足のように漢字を使う』ためのものや、
形容詞や形容動詞を大量に盛り込んだ
『アナタの感動を皆に伝えるための漢字学習』といったテーマの漢字学習ソフトが出たら多分買うだろうな。

あと、ノートを用意しなくてよいのでラクかも。
いっつも買ったばかりのノートを1冊用意して身も心も清まったと思いきや、
最初の数ページだけが書いてある中古のノートを
今までどれだけ生産したかという話でね。

"僕の特技は、中古ノート生産です。"
今まで、恥ずかしくて人に言ったことはありませんが、
多分間違いない。



…なんて書いているとさぞ堕落した印象があるけどね、
俺はこれでいいのだと思ってる。
そろそろいいことが起こる時期なのだから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« les fleurs | トップ | キラー麻疹(たかはしかずこ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿