球形ダイスの目

90%の空想と10%の事実

セブンコラム:路駐のハイビーム

2022-09-12 | 悪口・ストレス対策
今日もストレス記録です。珍しいストレスパターンがあったので。
あまり連続すると読者の方にも嫌がられそうなので、
ここに書くのは何日かに1回にしたいと思います。はい。

持続時間
1~2分間 
身体状態目が痛い… 
ストレスレベル
2(路駐)+3(強い光)
=5 (一度で文句を言いに行くことを想像する)
状況
近くで路駐している車をよそにスーパーに行こうとして
歩道を横切ろうとするのだが、対向車が来ていないかと右を向くと路駐している車のライトが眩しすぎて光以外何も見えない。
(これで事故ったらお前のせいな)
感情
困惑90% 怒り10%
思考
路駐だわ、止まっているのにお前は何を考えてハイビーム出しているわけ?クソ迷惑なんだけど??と詰め寄る想像をした。
車に対して超迷惑そうに手で光を遮りながら家に帰ってきた。
ストレスレベルがもう少し高かったら上の文言で車に文句を言っていた可能性大。
根拠
間違いなく俺に迷惑をかけるつもりではやっていないだろう。自分が渡る前からずっとその体勢だったし、それは知っている。
反証
今日だけ見た車なので普段はどういう運転をされているかは知りません。
バランス思考
これは自動思考ではない。普通に冷静に嫌。
騒音が光に変わっただけ。
今の気分
困惑50%
genericyou
傍から聞いてる分にはそんなにキレ散らかすようなことじゃないですね。疲れてるんじゃないですか?

このストレスは"困惑"が支配的であることがわかったのは良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書メモ:超ストレス解消法 | トップ | 読書メモ:柊様は自分を探し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿