Buono!な毎日♪

毎日が美味しい生活でありますように・・・

船越康弘さんの講演会に行って

2007-11-07 23:41:55 | お気に入り
美風さんのブログで紹介されていた、「わらのごはん」の船越康弘さん
講演会に行って来ました。
「わらのごはん」は、野菜の自然のエネルギーによって生み出される
重ね煮のレシピ本です。
今回は、船越さんの新しく出版される本の発売記念講演ということで、
ぜひ一度、船越さんの話を聞いてみたいと思い、足を運びました。

行ってみてビックリ!
船越さんの熱く、エネルギッシュなトーク。
写真では笑顔の素敵な穏やかそうなお人に見えていたのですが、
実際の船越さんは、ものすっごく、ユーモアにあふれ、人を引きつける力が
みなぎってる方でした。2時間のトークは少しも飽きさせない、
あっという間な時間でした。
そんな2時間の中で、とても中身の濃い、人生観を変えてくれるような
お話をしてくださいました。

『世の中に生きているものの「食」は、「弱肉強食」である。
 自分で絞めることができないものを、食べることはできない。
 大きな牛を絞めるところを見て、人間は食欲を無くすが、ライオンはヨダレを
 たらす。なので、ライオンにとってはそれが自然食なのである。』

これはすごーっく納得させられました。
そうですよね、私は自分で牛を捌く事はできない。
魚ならいけるかもしれない。ってことは、私には魚が精一杯の
食べ物なのかも知れないですね。

そして、自然療法についてもお話してくださいました。
現代の人間は、体内環境汚染の状態。
公害や化学物質や金属の摂取、電磁波等々・・・
昔にはなかったものが氾濫しているのが、体内の環境汚染の原因だそうです。
なので、私達の体内にはもう、化学物質が沢山入っているのですよね。
これらを薬で抑えてしまっては、一向に体から排泄されないんですよね・・
そう考えると、ちょっと怖いです。

少し話が反れますが、先日、酷い火傷を体中に負ったのですが、
全く薬も塗らずに放っておきました。ただ、気になるのは事実で、
若干いじってしまったところは、後が残りました。
でも、いじらなかったところは、後が全くないのです。
とても酷い火傷だったのですが、自然に治したところは元のままなのです。
人間の再生力のすごさと、やはり自然の摂理に沿えば、体は元に戻ることを、
身をもって感じました。
人間も自然と共生しているのだから、特別なものを体内に入れる必要は
ないんですね。

そして、「人生に出来ない宿題はない」と。
これはもう、マジックでしたね~
自分に与えられた事柄は、神から与えられた宿題であって、
それは絶対に、やり通すことができると。
出来ないことはない!と断言されていました。
「出来ない」のは、色んな言い訳を言っているからなのですよね。
はあ・・・・・これは自分の心にグサっと突き刺さりました。
「疲れているから。。」「明日朝早いから・・・」が多い私。
やろうと思わないのが駄目なんですよね。反省です。


まだまだ沢山、書き足りないくらい、話題はあったのですが、書ききれません。
でも、人間が生きていく上で、とても大切な事を教えてくださったと思います。
決して押し付けるのではなく、私達傍観者に理解してもらうよう、
ユーモアを織り込ませたオペレーションには、圧倒されてしまいました。
本当に、沢山のエネルギーをもらいました!


講演会に来られなかった方々も、まずは本を読まれてみるといいかと思います。
すごくいいですよ!
船越さんの人生観や「食は運命を変える」考え方。
そして、重ね煮のレシピ。絶対に損はないです!!


近い将来、船越さんのところに家族で行きたいと思います。
船越さんの重ね煮を頂き、沢山のエネルギーを吸収して、
昨日の自分とは違う、新しい自分になって帰って来たいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komoKon)
2007-11-08 22:25:33
「弱肉強食」のお話、読んでいて、ハッとしました。確かに、そうですよね。良く考えてみると、それってとても明確な事なのに、今まで考えもしませんでした。
「人生に出来ない宿題はない」、出来るから与えられた事だと考えると、それがどういうことであれ、受け止めて乗り越えていけるのかもしれませんね、そしてそのことに感謝できる。本当にすばらしいですね。
実は、今朝は久しぶりに携帯から通勤途中に、UPDATE読みました。
船越さんからのエネルギーを、mickysukeさんが、またさらにここで伝えてくれているような感じがしました。読み終えた後、なんだかとてもすがすがしく、エネルギーをもらった気がします!
とても良い一日のスタートでした~!
返信する
komokonさん (mickysuke)
2007-11-09 00:26:53
そう、ハッとするよね!
私も初めて聞いた時、そう思ったよ。
こういう事って、なんで、言われないと気づかないの
かしらね。

船越さんのエネルギーが伝わってよかったです!
とっても陽性な方でしたが(笑)、元気になるんですよね。
何かをするには、やはり陽性のエネルギーは必要ですね。私達も、がんばりましょう!
返信する