Buono!な毎日♪

毎日が美味しい生活でありますように・・・

伝える力

2007-11-09 00:17:05 | ひとりごと
先日、以前いた部署の同僚のお誕生日のお祝いをしました。
彼はとても人間ができた人で、彼の事を悪く言う人はいないくらい、
みんなから好かれる人。「いい人」なのです。
もう一人の友人と、彼を幸せにしたい一心で、
どうしたら彼が幸せになれるのか(大きなお世話ですが(笑))、
励まし、説教し、大笑いしながらお祝いをしました。


今朝、会社のPCを立ち上げると、その同僚からメールが届いてました。
件名が「お子さんに見せてあげて」。

何だろう?と思い、開いてみると、

「同僚からもらいました。すごく考えさせられた。
 誰かに伝えたくて・・」

と、一つの動画が添付されてました。

   「もしも世界が100人の村だったならば

以前、ブロガー仲間の環☆さんやsonoちゃんたちと共に
発信した動画でした。(実際には別の形の動画でしたが)

うちの会社にも、これを知っている人がいたのか・・と、
とてもビックリしていたのですが、同僚は、かなり衝撃を受けたようです。

こういう事に、少なからず影響を受けた彼をとてもうれしく思い、
私からの返事に、別のサイトを送りました。
これは、以前、私の記事にアップしたサイトです。

   「奥・井ノ上イラク子ども基金

その記事にも書きましたが、このサイトは、井ノ上さんの友人である会社の後輩が
中心になって、運営しています。

サイトと一緒にその後輩の活動や、別の後輩が退職してJICAのボランティアの
派遣員になったと告げ、何でもいいから、自分を表現できるものを見つけた方が
いいと、付け加えました。

「人間は、もっともっとと欲を出してしまいすぎるね。
 ゆとりのある心を持ちたいよ。
 彼(後輩)の活動、初めて知ったよ。
 僕も、一歩踏み出せそうな気がしてきました。」

と返事が来ました。
今まで恐らく、身近に感じてなかった世界だったと思います。
どんな形であれ、何かが心に響き、何かを感じ、光が見えてきたのかも
しれません。

そんなやり取りを、他の大事なメールよりも真っ先にしました。
とても気持ちのいい、朝のスタートでした。


発信する力、伝導力というものは、時に、人に大きな影響を与えます。
彼が、どんな方向に進んでいくのか、とても楽しみです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりねえ)
2007-11-09 12:34:25
素敵な朝ですね。
とかく朝は殺伐としてしまいがちですが、心が洗われました。

昨日は渋谷で遠藤 賢司さんのライブを観たんですが、
エンケンが「自分の歌を歌え!」と叫んでました。
ヘタでもつたなくても、自分の言葉で方法で、
声を発していきたいです。
なかなか伝わりにくい事もあるけど。。。
返信する
Heart to Heart (環☆)
2007-11-12 23:04:38
とても、素敵な奇跡的な
心の響きあいだったのでしょうね☆

それは、mickysukeちゃんと彼との
心の交流が深く繋がっているからなのでしょうね。

なかなか、心が通じ合える関係を築くのは
奇跡的なこと!

そういう気持ちになるのは、
mickysukeちゃんの柔らかな人柄があってこそ!

私も、その魅力に魅了されている一人なので
よーーーく、わかります☆

私も「発信」伝心をしなくっちゃね。。。
返信する
ゆりねえさん (mickysuke)
2007-11-13 00:25:15
「自分の歌を歌え!」
なんか格好いい!!
どんな言葉であろうと、熱意があれば、
絶対に伝わるよ。
私も、どんどん歌い続けるよ!
返信する
環☆さん (mickysuke)
2007-11-13 00:27:56
そう、彼とは初めて通じあった気がします。
今までも仲は良かったけど、そういった話は
したことがなかったので、うれしかったですよ。
やっぱり、話さないとわからないことが多いので、
私は気持ち素直に生きて行きたいですね。

最近、お会いしてないですよね!
今度ゆっくりお話しましょうね♪
返信する